見出し画像

こんばんは!
表参道で美容整体のサロンを運営している
ボディリメイクプロデューサーのERIKOです。

いつもご視聴いただきありがとうございます!

このチャンネルは非常識だけどよく考えれば当たり前
シンプルかつ本質的なカラダのメンテナンスに関する考えのヒントとなる情報を発信していきます。

毎朝投稿!と思って3日目にして。。。
朝から出張に行ってきたのもあり
配信が夜になってしまいました💦
明日からはまた朝に投稿できるかな?

ということで

今日は昨日の続き
カラダが詰まるとは!?
というテーマお話しさせていただきます。
最後まで読んでいただけると嬉しいです!

今回のテーマの

詰まり


というのは今後お話していく内容に
欠かせないものとなっています。


カラダの美しさと楽さのために必須の条件になります。
何をやっても解決しない人にとっては
非常に大切なポイントです。

痛みや重さ、辛さのサインとして
カラダに厚みがでたり
首や腕が太かったり
痩せにくくなったり
下半身だけが太かったり
顔がおおきくなったり
そんな方のほとんどが 『詰まり』をお持ちです。

まあ、生きていて詰まりのない人なんて
居ませんけどね。

昨日もお話しさせていただきましたが
とーっても簡単に言うと
筋肉が硬くなると短くなります。
骨の長さは変わらないのでまず
体中の隙間を埋めていきカラダに余裕がなくなるので動きが悪くなります。

更に筋肉が硬くなり短くなると骨の長さは変わらないので
筋肉の長さに合わせようとして、
それがねじれ、歪みにつながって
リンパや血管、神経を巻き込んでねじれていくので
痛みや手足のむくみ、代謝の低下、運動機能の低下、内臓機能の低下、姿勢の悪さ、体型の崩れ、顔のたるみなどなどにつながります。

良く間違われるのが
顔のたるみの原因が老化や重力のせいという事で
顔だけあげちゃう人が多いのですが
年齢が上がってくれば確かにそれもありますが
年をとっても顔だけあげちゃう方法での解決は
本当にお勧めできません。

特に20代30代40代のほうれい線、顔のたるみは
カラダの歪みやねじれが大きくかかわってきます。

スマホやパソコンが普及してからとにかく
若者い人たちのカラダの崩れが酷いと思っています。
スマホを姿勢よくやってる人はいません。

姿勢が悪いということは
実はおなかの中と腰回り、背中の
姿勢を悪くするために使っている筋肉を
毎日無意識に無自覚に鍛えていることになるので
例えば猫背の場合、鎖骨が下がり
当然首の筋肉は鎖骨につながっているので
下に引っ張られ
首の筋肉は顔とつながっているので顔の筋肉を引っ張ってしまう。
そのためほうれい線やたるみができちゃいます。

イメージできるかな?

これサロンでからだやタオルを使いながら説明すると
とてもシンプルな理論なので
理解できない人って全くいらっしゃらなくて。
ただ、こうやって言葉だけで
話したり文章にするとわかりにくいかもしれませんが
順を追ってカラダでイメージしてみてください。
現場では明らかにみなさん『 ハッ(*_*) !』っとされるんです。

当たり前のことなのに考えてなかったって。
良く言われるんですけど
それも当たり前で
世の中の情報の視点が
老化や筋肉のたるみのはなしばかりなので
顔だけでフェイスアップすることばかり考えてしまいがちなんです。
だから顔とカラダに差が生じて
顔とカラダの見た目に年齢差が出るだけならともかく
痛みや重さの不調が出てきてしまう。
痛みや重さの不調が顔のたるみや歪みにつながっているという認識をもっと持っていただきたい。

もっと具体的に言うと
カラダは全部つながっているので
例えば足の詰まりが強い人は
足を施術をするだけでも顔が上がります。

足だけで腰がゆるんだり顔が上がったり。

本当にカラダは全部つながっているという事が
わかるメンテナンス選びをしてほしいんです。

これまで3日間通してお話ししてきた事になりますが
細かいことはイメージできなかったとしても
一番わかっていただきたいのは
ゆるめることは
頑張ることではない!
という事です。
で、ここから皆さんに普段していただきたいことは

意識的に脱力すること。

一日の中でお風呂の中や
ストレッチポールやボールの上で
何にもしない時間を作ること

つまり

脱力の時間

を作ることの方がとても大切だと思っています。

そこでありがちなのが
ヨガやピラティスとかに行くと
肩を落として首を長くー。
とか

整体とかに行くと
もっと力を抜いてくださいー。

とか言われると思うんですけど

肩が辛いとか重いとか痛いとか
運動しても痩せない。。とか
カラダの悩みをお持ちのほとんどの方は
力が抜けないのではなく
力が抜けない身体なんです。

言葉遊びじゃないんですよーw

施術者やインストラクターの仕事は
脱力できるようにしてあげることだと思うんです。

私の肩を落として首を長くできるように教えてくださいーw
もしくは施術してください。ってことですよね。

って私もいつも思っていました。
多くの方は脱力したくてもできないんだから。。
助けてよ。ということなんです。

で、脱力できないこれこそが
『カラダが詰まってる』という事なんです。

ちゃんと整ったインストラクターさんもいらっしゃいます。
施術の上手な方も沢山いらっしゃいますが、自力でメンテナンスするインストラクターさんに関しては、お尻も大きかったり
カラダがちゃんと伸びてなかったり
首が短かったり。。。本当にそれで大丈夫かな。。。って思ったことが何度もあります。

なぜこんなことが言えるのかというと。
インストラクターや実際にヨガやピラティスをされている方が沢山施術を受けにいらっしゃってるからです。

スタイルが変わったように思うし、楽にはなるけれど
でも痛みがあったり、理想のスタイルとはちょっと違うな。。。と思ってる方がやっぱり多い。

で、詰まりを取ると明らかにbefore→afterが変わるんです

結局ゆるんでないままストレッチやヨガピラティスをしているんだという事がよくわかります。

でも真面目に取り組んでいらっしゃるインストラクターの方のカラダは一般の方と比べると圧倒的に
本当に良い筋肉だなーと思うし、関節もゆるいのがよくわかります。

でも
自力では変われないポイントがあるという事。
本当は写真をお見せしたいところではありますが
さすがにインストラクターさんの許可は取れないので
別の方でパーソナルトレーニングをされてる方のお写真です

パーソナルトレーニングもしてました

毎日ストレッチやヨガピラティスしている人でさえ
ここまで変わるという事実。
ポイントを押さえれば痛みや体型の悩みは解決されちゃうんです。

もちろん一回で永遠に解決とはいきませんが
もっと快適な自分がいるんだとわかるくらい変わっていくはずです。

という事で今日はここまで。
最後にお伝えしておきたいことがあります!

私のこのnoteでは
特に肩こりに効果のある運動や腰の痛みに効く体操などに効くための情報は今のところお伝えする予定はありません。
なぜならやはり今の貴女の生活環境や
カラダの状況によって簡単に変わる人もいれば変わらない人もいるという事実があり

自分で何とかしたい人のためには
もうすでに世の中にはそんな動画や情報はあふれています。
なのでここでお伝えしたいのは
あなたに必要な情報を適切に選べるようになるためのヒントなのです。

何をやってもうまくいかないし
どんどんカラダがこじれていっている気がする。
これまで頑張ってきたものの
もっと快適なキレイな自分になれるんじゃないかと思っている方に向けた変わるためのヒントとなる情報提供をさせて頂いていますので
多数の方に向けた体操などの配信をする予定は現時点ではありませんー。

という事で今日はここまで!

音声はコチラ

noteをお読みの方に特別なプレゼントです。
無料カウンセリングをプレゼントします。
プロフィールのところにある公式LINEから無料カウンセリングとコメントください。
あなたの誰にも言えなかったカラダのお悩み解決のヒントをこっそりお伝えします。このチャンネルは自分のカラダに興味が湧けばわくほど面白い内容となっていると思います。

是非今後も楽しみにしていてください。
では週末も楽しくお過ごしください!

ではまた明日!

ばいばい✋(^^)



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?