見出し画像

偽サクセス。教祖のハートはempty.

朝一でスラスラとnoteが書けない、胸がなんかモヤモヤしてスッキリしない。そんなとき、モヤモヤの原因を探すのか、それでも気にせずnoteに文字を綴っていくのか。以前は前者だったけど、今は後者。現実的に目の前に成果がでることで、モヤモヤは少しずつ小さくなっていく。

とか、偉そうなこと書いてるけど、今日モヤモヤしてる理由は昨日ずっと引きこもってたからだ。引きこもって、オンラインサロンの構想練ってワクワクしてたけど、公開前で何も言えない。新しい女性支援のプラットフォームも、運営側のメンバーと話した未来の話を言いたいけど言えない。つまり書くネタがない。ネタがないと必死で書くネタを考える、これが全然おもしろくない。

今思いついたけど、これについて考えてみよう、ネタもないし。究極に他人(魑魅魍魎とニセサクセス心エンプティ教祖)に興味のないおれが、こうしてnoteで人について話すは、よっぽどネタがないからです。

ニセサクセス心エンプティ教祖とは?
心が全く満たされてないのに仮初の成功で戻れなくなって、思考停止状態のファンを生み続けて、欲望がさらに肥大化してしまった人。 

マナブさんてインフルエンサーがいて、TwitterとYou Tubeにかなりのフォロワーがいる。で、継続するチカラはホントすごくて、たしかブログ800日とかかな。それで月最低でも1000万くらい稼いでいる。(ちなみにTwitter元のmotoさんて人はベンチャーで本部長しながら副業で5億くらい稼いでるみたい。パナい。)

マナブ氏はブロガーでまとめサイト系で稼いでいるけど「コロナ関係ブログで書けばアクセス上がるよ」みたいなことを書いて叩かれていた。コロナもマスクも旬と考えてるマナブ氏側と、そもそもその在り方がやべーだろと思うmoto氏側。

僕は完全に後者を支持するけど、前者に怒りとか不平不満もないんだよな。だって、こういうやつしかいないもん、情報商材関連とかスピ系で稼いでるヤバいやつって。だから10年前業界から抜けたんだもん。魂売って魚の死んだ目をしながらのほうが実はでっかく怪しく稼げるんだよ。書きながら、11年前くらい、ある情報起業家のメルマガリストに広告だしたんだけど、当時の会社名「エスレンサ」なのに、「エスペランサ」にされて広告費30万が無駄になったこと思い出した。「うちは靴屋じゃねー!」ってクレーム言ったけど、担当者、会話通じなさすぎてビビったのを思い出した。

価値観、世界観、在り方、なんでもいいけど、そもそもが合わないんだから、健全な議論にすらならない。イケダハヤトとかは嫌なこと書かれたら3秒でブロックするらしいし。(なんか書いてて思ったけど、おれ結構、他人の名前知ってるな。ほんとはめっちゃ興味あって詳しいのかも)、まあでも誹謗中傷の度合いもまたすごいんだろうからありなのかもしれないけど、おれは、こういうのと同じテーブル囲みたくない派。なんていうか、シンプルに時間の無駄だと思ってる。

狐の動物霊がのりうつってるのが多い、最速で稼ぐ、結果をだす。悪魔的な魅せ方、文章術で教祖になる。これ系、色々見てたけど、みんな顔が狐みたい。最初はそうでもなかったのかも知れないけど、のみ込まれて戻れなくなると、自分が憑依されてるの気づかずに、人の魂食い漁って肥大化するみたいな。ちょっといきなり怪しい話だけど、そういうのはある。

今日はおしまい。あ、今日は会食の席に、You Tuberの女性がくるみたい。チャンネル登録14万人とか超えてるみたいで人間的にも抜群にいい人だって、先輩が言ってた。会えるの楽しみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?