見出し画像

#ソウル近郊お出かけ:ソウルの夏といえば…?

こんにちは。まゆこです。ソウルは梅雨真っ只中。毎日、お天気が優れませんが、昨日は珍しくちょっと天気が回復していました。用事があり出かけたのですが、家にそのまま帰るのもちょっと勿体無い中途半端な時間で、「どっか行きたいね~」となり、急遽行ってきました。ソウルの避暑地…「渓谷

私がソウルを好きな理由の一つ。それは、大都会なのに山や自然が近くにあることです。特に、北漢山(북한산)のゴツゴツとした感じと青い空、そして雲の組み合わせが、とてもかっこよくて大好きです。会社に勤めていた時は、会社がある建物から北漢山がよく見えたので、パソコンに向かい続けて目が疲れた時や事務所がエアコンで寒すぎる時、同期や隣の席の先輩たちと、ちょっとこっそり抜け出して屋上で休憩したりしていました。(笑)

昨日は、午後の遅い時間に遊びに行くことに決めたので、比較的近場の北漢山方面へ行くことに…。北漢山は、登山道だけでなく、韓国のお手軽避暑地であり、水遊びスポットである渓谷が幾つもあります。今回は、渓谷があるカフェがあるという情報を見つけて、行ってきました!

渓谷と聞くと、とても田舎というか、なんか壮大なスケールの様に聞こえますが、ソウル市内からのアクセスもいいです。また、近くには「恩平区韓屋マウル」があります。まだ、韓国で暮らし始めたばかりの頃は、開発中で新築の韓屋がポツポツと建ってたのですが、今では韓屋が沢山増えました。この韓屋マウルにある韓屋は大きい家が多いので、とても格好いいのですが個人的には、同じ地域内に建っているモダンな豪邸たちも憧れです。

今回行ったカフェは、bukhansan_play(플레이)というカフェ。

・営業時間: 11:00 - 22:00 *노키즈존(0-13세) / 노펫존(ノーキッズ・ノーペットだそうです…個人的にはちょっと残念。)
・電話番号:+82-2-388-3838
・住所:경기 고양시 덕양구 북한산로368번길 89 
(ちなみに、住所は高陽市ですが、道を挟んで?橋を挟んで?すぐ隣がソウルです。)
・駐車場:無料(おそらく15台ぐらいは停めれると思います…20.07時点)

画像3

上のインスタグラムの写真に載っているメインの建物のほか、野外スペースや韓屋風の建物もあります。コロナで距離おきが必要な今は、席が離れている野外スペースは嬉しいです。

画像2

こちらメインのコーヒー。バニララテ(HOT)8,000ウォンです。コロナ感染防止のためもあって…使い捨て紙コップ提供が再び増えている韓国のカフェ。タンブラー持参すれば良かったとなぁ思いました。コーヒーは美味しいのですが、正直なところかなり強気のお値段だと思います。ただ、この値段でもまぁ仕方ないなぁと思えたのは、こちらの渓谷。場所代+駐車場代と思えば、惜しくはなかったです。

画像1

野外スペースの下には、渓谷があります。水は想像以上に綺麗で、足をつけて涼んだり、軽く水遊びをするのには最適な感じでした。この日は、平日だったので人も少なくアジュンマたちがお茶会?ランチ会?をしながら、涼んでいらっしゃいました。

画像4

ちなみに、ソウルにはここだけでなく、あちこちに渓谷があるそうです。韓国の夏といえば、渓谷では?と思うぐらい、韓国の人は渓谷が好きだなぁと思います。夕方の情報番組でもよく渓谷レジャーが特集されていますし。前働いていた会社では、夏のお楽しみイベントとして、この近くの別の渓谷とそのすぐ横にある食堂で会食+水遊びをしたりもしました。

これから蒸し暑さが増していきそうなソウル。クーラーの効いた部屋で、涼しく過ごすのもアリですが、ちょっと足を伸ばせば自然の涼しさが味わえる場所もありますよー。おすすめです。(ちなみに、韓国語で渓谷は「계곡」と言います!)

最後に…このカフェのすぐ近く(渓谷の反対ソウル側)にあるお豆腐韓定食のお店もオススメです。その紹介は、また次回に…。


ありがとうございます!감사합니다! 謝謝:)