見出し画像

あと何回の夏を迎えますか。

フランスにいる親友のフランス人と、人生を何を持って測るかと言う話をしたことがあります。私たちの出した答えは、残りの人生にあと何回の健康で幸福な夏が残されているかでした。

今、20歳なら、生まれてからすでに20回の夏が訪れました。30歳なら30回の夏。残りの夏はまだ50回以上ありそうです。40歳なら残りの夏は40回くらいになるかもしれないですね。こう考えると、夏を喜び、熱い太陽の光の下に出て、浜辺を歩き、海や山で汗を流すことを喜んでする夏は実に少ないと思います。

私は果たして、あと何回の夏を迎えるのでしょうか。前述のフランス人の友人ですが、国民的に夏はバカンスが命題のお国柄、夏休みはとても重要で、家族や親戚、友人とどこでどのように過ごすのかの計画に血道をあげます。笑。 以外かもしれませんが、フランス人は実にアウトドアの休暇を好みます。車に全部詰め込んで、キャンプしたり、登山したりと外で過ごすことをこよなく愛します。水着なくても下着で川に飛び込んだり。

そうして、外でパンとチーズとワインで語らう。決してリゾートでお金を沢山使って豪遊したりと言うのは主流じゃないんですよね。
限りある人生の中の贈り物のような夏。沢山の夏を迎えましょう!

#夏 #人生 #寿命 #バカンス #贅沢 #贈り物 #note始めました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?