見出し画像

【勝手に毒親お悩みQ&Aシリーズ 1】2人(両親)が揃うと毎日喧嘩。だから逃げるしかなかった…。家族を作るのに恐怖を感じる。

『毒親育ちでも幸せな居場所は
 じぶん自身で創れる!!』

毒親育ちのあなたを全力で応援!!
ゼロリセットトレーナーYongheeです。

こんばんは!
もうすっかり週末ですね!

今回からは
とある掲示板で共感した内容を
ピックアップしながら
Q&A形式で私自身の見解を勝手に
述べてみようというシリーズで
書いていこうと思います。

今回、
私の家庭背景と似ていると
感じた方の内容は以下の通りです。

スクリーンショット 2021-09-17 16.02.17

私自身も幼稚園ぐらいから
毎日のように繰り広げられる
両親の喧嘩に悩み続けました。

血が出るまで…と
こちらの方は書いてますが
うちの場合は例えば
母がリビングで首吊りをする
真似をしながら
「もう死んでやる!!!!」
と喚きまくっていましたね。。

またリストカットも日常茶飯事。
毒親連載小説でも綴っていますが
(「母とわたし」の章もご参照ください)
本当に死ぬ気なんて微塵もありません。

毒親はとにかく振り向いてもらおうと
パフォーマンスとして
ありとあらゆる手段を使ってくるのです。

お互いがお互いを責める。
こう書いてありましたが、
うちもお互いにいがみ合う姿しか
見てきませんでした。
(おそらく今もそうです)

最も身近なロールモデルでもある両親。

そんな二人の険悪な様子をいつも見ていれば
仲睦まじい家族を手に入れられるはずない。

自分には到底手に入らないものだ
固く信じ込んでいます。

頭で理解できたとしても、
体レベルの感覚としては
理解することは難しいんです。

なぜなら圧倒的に両親の喧嘩の姿を
何十年も見続けてきたからですね。

あと同時に私が思うのが
両親を超えてはいけないという
思いが無意識にあるように思います。

両親より幸せになってはいけない。
両親より笑顔になってはいけない。

そんなことを無意識に
感じている人も多いと思います。

そんなことから
こちらの方が書いてくださったように
家族を持つことに恐怖を感じたり、
実際にうちの兄も結婚していません。

かくいう私自身も
30代半ばまではずっと

結婚なんてしない!

子供なんて生まない!!

専業主婦だけにはならない!!!


こう固く誓っていました。

そんな私がパートナーと出会い
子供を授かったという展開は
危機的状況で窮地に立たされ
自分自身と向き合い
人生の選択を余儀なくされた
ということがありました。
(今思うと天の計らいだったかも
 しれません。)

私自身が思うのは
今、こちらの方が書いてくださったように

「家族を持つことに恐怖を感じている」

「自分がこの家族の一員で
 この親の血が流れていると思うと
 反吐が出る」

この自分自身の気持ちに
寄り添ってあげることが
第一歩として大切だと思います。

私自身、どこかで
親に逆らってはいけない
親の言う通りにしなくてはならない
こんな刷り込みに苦しめられてきて
自分の本心を隠してきてました。

しかし、2年ほど受けてきた
カウンセリングの中で私は

「親を殺したいほど憎い」

と初めて口に出したんです。

その言葉を口にした瞬間、
初めはそんなことを考えている
自分が恐ろしくて泣き崩れました。

こんなことを考える私は
親不孝者だ!!!!と
思い切り自分自身を攻撃している
もう一人の自分がいました。

しかし、そこでカウンセラーの方は
ただ受容してくれました。

「親のことを殺したいと感じていたんだね」

それを初めて口にして
言葉という形にして
そんな自分が抱えている
感情に任せて泣き続けると
不思議なのですが、
その思いは浄化されていきました。

なので、まずはこのように
自分の本心が感じている
親への率直な気持ちを
掲示板でもなんでもいいので
口に出したり、書いたりして
認識させるということは
親との過酷な過去から解放される
初めの一歩だと思います。

一人で書いてもいいですが、
やはり誰か受け止めてくれる人に
書いたり話したりした方が
有効です。

掲示板などになると
匿名性なので、
率直に書くことはできますが
その掲示板にコメントを
入れられてきて
それでメンタルをやられて
しまう場合もあります。

なので、自分が安全だと思う人
あるいは私のように
信頼のできるカウンセラーを見つけて
プロの手を借りて聴いてもらい
浄化させるということもありだと
思います。

いずれにせよ
自分が心地よいと思う選択
してほしいなぁと思います。

★お知らせ
 ネガティブな感情を一瞬で解放!
 ゼロリセットを体験しませんか?

ネガティブな感情は
我慢するものでも、
相手にぶつけるものでも
ありません!!

その場で、一瞬で、セルフで
解放させる方法があったら
とてもいいと思いませんか?

現在、無料体験会を実施しています。
希望する方は以下のメールアドレスまで
お気軽にご連絡ください。

innerspaceyonghee(a)gmail.com

毒親育ちのあなたでも
幸せな居場所は自分自身で創れます!!

それではまた!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?