見出し画像

言いたいことが言えないこと

私は世間でいう「いい年」ですが、こころは、恥ずかしいぐらいに不安定です。ですので、上手に振舞えず限界だと感じるまで我慢してしまう。すべてを捨てようと仕事をやめてしまった経験もあります。それは、ある種の危機回避なのかもしれませんが、我慢をしていた自分、そして、言いたいことも言えているようで言えていない自分に気付いたとき、自分が心から嫌になりました。

昨日、ロシアのプーチン批判をされていた方が亡くなったという報道を目にしたとき少し考えていました。それは言いたいことが言えないのは死ぬほどつらいことなのかもしれないと。

もちろん、このような大きな政治的問題と比べるものではありません。しかし、小さいことで私たちは日々我慢しているのは確かです。言いたいことを言わないのが「大人」のようですが、本当にそうかなとも思います。もちろん、なんでも言えばいいということを主張しているのではありません。大切なことは言わなければならないということです。これは些細な事のように思いますが、「大人」であればあるほど、結構難しいことにように思います。しかし、そうしなければ、精神的に、あるいは身体的にも滅びてしまうほどの切実な問題なのかもしれません。


この記事が参加している募集

最近の学び

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは今後の活動費に使わせていただきます。