見出し画像

インコの観察力



こんにちはー!まるけパパです。


今日の動画観てくださった方は知ってると思うんですけど、
タイトルにある【インコの観察力】の瞬間が撮れました😂


我が家の青がトレードマークのぽぴちゃんなのですが、僕の動きはさほど気にしていませんが(餌をくれて掃除する人なので。笑)



まるけママの動きは、いつも観察しています。
その動きはまるで、ママの後ろをくっついて離れない子どもです。


画像1




普段は、僕たちがインコを放鳥する時に
インコ達にトラブルがないように観察したり見守ったりする側なんですが、インコ達は遊んでいるようでめっちゃ飼い主の事を観察しています👀



いつもご飯を置いてある場所があるんですけど、その場所を通るだけで「あ!餌のところにいる!!」ってすぐ肩に止まりに来ます。笑


可愛んですけど、凄いですよね😊



それだけ飼い主の動きを毎日観察しているので
ずっと家にいてベッタリになってしまうと【依存】になってしまうんですよね。。。


ぽぴは、まるけママが今まで家にいる人だったのでずっと一緒にいましたが、

まるけママが数時間働きに出るようになってから、それを受け止めきれなくてストレスが溜まり免疫が落ちて吐きました。


これは、僕たち飼い主の責任です。

画像2


この話を聞くと、以前言った言葉が当てはまると思います。

インコには飼い主しかいない。



大切なパートナーだから、飼い主の事をもっと知りたいんですよね😌


こんな小さな身体やけど、生きている間に飼い主の事を知りたくて仕方ないんだと思います。


自分を何羽もいる中から選んでくれて
毎日餌をくれたり、ケージの掃除をしてくれたり、遊んでくれたりインコからしたら感謝しかないんです。


インコは飼い主の期待に応えたいんじゃなくて
飼い主と仲良くなりたいんです。
そして飼い主には、期待をしてないと思います。最近そう感じます。


だからと言って、飼い主が病院を探さなかったりインコのこと何も知らなくていいってわけではありません!


頑張りすぎなくていいって事です。



我が家のインコ達を見ていると
飼い主が健康な時が一番嬉しそうです😊



まるけママとケンカして口を聞かない時や
どちらかが体調を崩していたりすると、インコ達も心なしか悲しそうな表情で大人しいです。


発情している時は、また別かもしれませんが
発情が収まっているときのインコってとても穏やかです😌



でも、考えたら当たり前ですよね。
人生の大事なパートナなんですから。


自分のパートナーが元気がなかったり、イライラばっかしてたり体調を崩していたら心配になりますよね。


僕も年始に体調を崩して痛感しました。
まるけママはイライラしてるし、インコ達は大人しくしてるし家の中の空気は良くないです💨


ストレス溜まってイライラすることも多いご時世ですし、気温差がある日が多いので体調も崩しやすい時期ですが、

自分のために時間をとるのができないって方は、インコのために自分の時間をとって欲しいなって思います✨


僕も、まるけママも今年はお互い【自分の時間】を大切に過ごしていく事を増やしていきます😊


1人だと中々気が進まない方は
一緒にやりましょう!!


では、また明日😊
動画も観てくださいねー!!

🦜メンバーシップ始めました🦜詳細はこちらから!

公式LINEでは、定期的にインコ情報や何気ない話をお届けしています😊
スタンプ1つ送っていただけたら返信します!

まるけパパはTwitter担当です!インコの豆知識もつぶやいてます!
@inko_maruke


まるけママは、Instagram担当です!可愛い4羽の写真がたくさん😆
@hiromi_8989


この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

いただいたサポート費は4羽のインコたちのために使わせていただきます^_^サポートしていただけるとすっごく嬉しいです!