見出し画像

インコの換羽は生理と似てる。


こんにちはー!まるけパパです。


年末から始まったインコ4羽の換羽が、やっと終わりました。
換羽の時は、通常のエネルギーの1,5倍を使うので本当に辛そうでした。


インコの換羽を何度も見ていく中で、女性の生理と似ているなって感じるようになってきたんです。。
それに気づけたのは、僕が毎月生理がくるからです。


「僕が毎月生理がくるのって何で?」って思った方はコチラを読んでください😌



女性の方だと分かると思うんですが、生理前って身体が蓄えようとするから
いつもより食欲も増すし、体も少し丸み帯びてきますよね!


インコの換羽前は、食欲が増して体重が1g,2gぐらい増えます。
そして、眠たそうにしている時間が増えます。

画像1


これは個人差があると思うんですが、僕は生理の真っ只中は

・お肉が無性に食べたくなる。
・食べないとフラフラする。
・1日目と2日目は血が多くて動くのツライ
💧
・いつもよりイライラする。
・1人の時間がめっちゃ欲しくなる。
・できる限りソッとしといてほしい。


こんな感じです。


インコたちも羽根がどっさり抜けている時や、羽根が抜け終わりツクツク(筆毛)が出てきた時は、いつもよりしんどくなります。


今回の換羽時の過ごし方を
観察していたんですが、


・ケージからあまり出たがらない。
・外に出ても、ハンガーやケージ上に止まってウトウトしている。
・羽繕いの時間がいつもの倍ぐらい。
・触ろうとすると嫌がる。
・食欲が凄くて餌を増やすけど、体重は増えない。
・ケージの中でもあまり動きたがらない。


こんな感じでした。 



僕の生理の様子と、
インコの生理の様子似てますよね?



僕とまるけママがこれに気づいてから、
換羽の時は、インコたちとの接触を控えるようにしています。

画像2

換羽の時って、一緒に暮らしている方は分かると思うんですけど本当に辛そうにしています。



よく「換羽は命がけ」ってお伝えしているんですけど、換羽の辛さに身体が耐えれなくて、力尽きてしまうインコもいます。


心配で、何回も覗いたりする気持ちも分かるけど自分の時間をたくさんとらせてあげてほしいなって思います。


換羽は通常であれば年に2回程なんですけど、飼育下のインコは発情しやすく発情が終わると換羽がきます。


無駄に発情させてしまうと、それを繁殖期と勘違いするので発情が来るたびに換羽がくると思っていてください。


厳しめですが、
発情を何回もさせてしまう=寿命は縮みます。



これは、老鳥だけの話ではなくて若鳥も当てはまります。
インコと暮らしている人にとっては、他人事の話ではないのです。
 


換羽が時期外れに何回も来るということは
インコたちが苦しんでいるということを忘れないでください。



あなたと1日でも長く居たいから頑張って乗り越えてるんです。

あなたの喜ぶ顔が見たいから、頑張って乗り越えてるんです。

インコまるけは、インコの飼育の中で発情についてを強く発信しています。
発情は永遠のテーマだからです。


病気になった時は、病院の先生が助けてくださるかもしれないけど
発情に関しては病院の先生が治すことができません。


毎日の飼育の仕方や、環境から発情は起きるので飼い主が変わらなければ、発情し続けます。


僕は、完璧な飼い主でもないし獣医師でもありませんが発情に関しては、まるけママと数えきれないぐらい色んなことを試してきました。


我が子を毎回苦しませたくないからです。



僕たちが今まで発情抑制するためにやってきたことを12000字にまとめてある記事です。具体的な方法と、成果が書いてあります。


この記事は1500円します。
高いと思うか、安いと思うかはあなた次第です。


発情が続いて病院に行けば、病院代はもっとかかります。
病院に連れていくのも、インコの負担になるし飼い主も大変です。
何より行きたい時に、病院の予約が取れるとは限りません。


僕たちはなるべく病院代をかけたくないし、インコの負担を減らしたいからこうして勉強して自分たちで発情抑制を勉強、実践して自分たちで発情抑制ができるようになりました。


「飼い主は発情抑制できるようになることは必須」ってことが中々伝わらない方が多いんですけどね^^笑

それでも、ずっと言い続けていきます。


大体の方は、発情が何ヶ月も続いて卵を産むのが止まらないとか何か病気をしないと勉強されない方がほとんどです。


メンバーシップのメンバーさんや公式LINEのメンバーさんとやりとりさせていただいてるとコツコツ勉強されてる方もいらっしゃいます。


1人では中々、取り組めないという方は
公式LINEを追加してスタンプ1つ送ってください😊返信します!


今日は、少し厳しめでしたが
それだけ換羽と発情は大事なことなので、どうしても伝えたかったです。


最後に・・


なんか、今って1人で頑張ってあれもこれも勉強して身につけるって時代じゃないと思うんですよね💨


毎日、仕事に家事にやることだらけで
「自分の時間どんだけありますか?」って話ですよ。


僕もその経験があるから分かるんですけど、
そこからインコの事勉強しよう!!って思ったって、調べれば情報は山ほど出てくるし結局あれもこれも見過ぎて疲れて終わりなんですよね。


記事をたくさん読んでも、何も身についてないです。
実践しないと、知識だけある頭でっかちとおんなじです。


そんな飼い主になりたいですか?
僕だったら絶対に嫌です。


何も我が子にできなくて、
ただ心配したり悩んでるだけの飼い主になんてなりたくないです!!


僕は、メンバーシップもそうですし
毎日YouTubeやブログ、SNSで発信しているのは


インコの飼い主さんとの横の繋がりを作りながらみんなで一緒に勉強して、お互いが愛鳥にできることを増やし、

自然災害の時に、飼育ができなくなっても預かり合いができて協力しあえる場所を作りたいからです。


僕もまるけママも、みなさんと同じインコの飼い主です。
僕らは偉い人でなく、ただのインコの飼い主です。


鳥の習性にあるように、横の繋がりを作りたい。そう思って毎日発信しています😌


ちょっと、
今日は暑苦しかったしれませんが、、


インコの情報(主に小型のインコ)は、インコまるけを見たら色んなことが勉強できる‼️
これからもそんな場所に育てていきます😊


これからも
一緒に飼い主として成長しましょう✨


いつもありがとうございます!


🦜メンバーシップの詳細はコチラから🦜
3つのプランをご用意しています!

先ほど、紹介したダイエット記事はこちら!

今すぐ実践できる発情抑制!!


この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

いただいたサポート費は4羽のインコたちのために使わせていただきます^_^サポートしていただけるとすっごく嬉しいです!