見出し画像

インコの耳。



こんにちはー!まるけパパです。


こないだ、水浴びしているインコたちを見ていて久しぶりに耳が見えたので今日は耳の話をしようと思います!



昨日の記事はコチラ👇



インコの耳の位置って知ってますか?

下の写真のマル辺りの羽根をよけてみると黒い穴が見えます。
それがインコの耳です。


こういう穴が開いたような耳は「耳孔」(じこう)って言います!

画像1


犬や、うさぎみたく身体の外側に耳がピョンと出ている耳のことは「耳介」(じかい)と言われています。


インコの耳のことを知ってほしいのは、インコは身体が弱っても目が見えなくなっても力尽きる寸前まで耳は聞こえるからです。



以前、呼び鳴きがひどかった時にインコ部屋からは全く見えずしかも一番遠い部屋に移動した時のことです。


ほんの少しまるけママと話しただけで「ピュン、ピュンピュン!!」って鳴き出しました。家の中にいることがすぐにバレたのです。笑


めちゃくちゃ飼い主の声を聞いてます。
そしてインコは飼い主が大好きなので、声色も分かっていると思います。

元気な時
落ち込んでいる時
怒っている時 



声を聞くだけで飼い主の状態を把握しているように思います。
落ち込んで声に元気がない時は、
首を傾げて「どした?」って顔で飼い主を見たり、



飼い主がテンションが上がりすぎてうるさい時はシラーッとした態度を取ってきます😂←めっちゃドライ。



普段からの声かけって凄く大切で、例えば新しいことに挑戦させるときや
家以外の環境に行く時(病院など)インコも不安になります。


そんな時に、声かけをしてあげることでインコは安心します。
声かけって言うても「何話したらいいの?」って方もいると思うんです。まるけママがそうでした。


今は外に働きに行っていますが、ぽぴが脚を骨折してから約3年は家にいました。

けれど、インコたちにどう話していいか分からないって悩んでいる時期がありました。みなさんはそういった経験ありますか?



僕は、最初声かけできないってことがよく分からなくてまるけママに相談された時正直ビックリしました。



でも、話を聞いてる内に分かったことがありまし

・声かけしていても何も反応がない。
・インコたちがどう思っているか分からない。

こう思うと、この声かけでいいのか分からなくなってくる。これじゃないかと思いました。


声かけに正解はないと思います!


まるけママの元気な声を聞かせてあげたらそれだけで嬉しいんじゃないかな!って伝えたところ、まるけママは元気に話しかけたりインコたちが指や肩に乗っている時なんかは一緒に歌って踊ってます。笑


僕はその光景を眺めているのが好きです。


インコたちも凄く楽しそうで、優しい顔でまるけママを見つめています。
ちゃぴなんて、口の前から離れません!笑



まるけママと同じように悩んでいる方の参考になれば嬉しいです!


遊ぶ時間が中々取れなくても、声をかけてあげることでインコたちは安心するはずです。大好きなあなたの声をたくさん愛鳥に聞かせてあげてくださいね✨


今日も良い1日にしましょう!!



インコまるけが公式ライン始めました!

まるけパパ・ママでゆるーくラジオやってます!


まるけパパはTwitter担当です!フォローしてね!


この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

いただいたサポート費は4羽のインコたちのために使わせていただきます^_^サポートしていただけるとすっごく嬉しいです!