見出し画像

罪悪感と共に進む毎日

こんにちはーまるけママです。
今回は日々インコたちと生活していて感じる罪悪感との向き合い方について書きます。


昨日はまるけパパがこんに記事を書いていましたね。
海外の人で言葉が通じなくても、インコを通してネットで繋がることが出来て、本当に嬉しいし感無量です!!




私は普段からすぐヘコむし落ち込むし、罪悪感を抱きやすい性格です。

まるけパパはその正反対で、いつも前向きであまり気分の浮き沈みがありません。常に感情が一定なんです。




その性格の違いが、インコを飼育する上でもろに関係してきます。



例えばインコたちが少しでもいつもと違う様子だと、すぐに心配してしまいます。そして1日中そのことが頭から離れません!!

だから1つ悩み始めるとずーっとそのことを考えてしまうので、結局悩みすぎて頭痛になる。というのがいつものパターンです。



公式LINEやコメントをいただく中で、視聴者の方からしたら私はとてもしっかりしてるように見えてるかもしれません。

でも、実際は全く違います!!


「あーでもない。こーでもない。」
と言いながら、いつも悩んで壁にぶち当たって落ち込みながらインコの飼育をしています。



インコたちを見てると、感情表現が豊かですごく幸せそうな顔をしています。

でも飼い主の私は・・・?



たまに、このままでいいのかな?と自問自答することがあります。


いつもインコたちに笑顔を見せてあげられたらいいけど、そういう訳にもいきません。


ふと、私って今どんな表情なんだろ?と思って鏡を見ると、すっごいしかめっ面な時があって、そんな自分を見てビックリします!!




私インコたちにこんな表情で話しかけてるの!?

自分が1番びっくりします。



でも、いつも4羽は私の話をジーッと聞いてくれるし、私の目をしっかりと見てくれます。

たまに、いつも笑顔で感情が一定のまるけパパといた方がみんな楽しいんじゃないか・・・?と思うことがあります。



そんな時に、ものすごーく罪悪感が湧き出てくるんです。

「何でいつも笑顔で接してあげられないんだろ・・・。」




でも実際、インコたちは私のことなんて全く気にしていません。
何となくその時の雰囲気を察知して、私の元気がなかったらそっと肩に来て話しかけてくれたり、怒ってたら近寄らず遠くから見つめてきたり。



人間の私よりもインコたちの方がよっぽど大人です。




毎日インコと接していて、本当に本当に学ぶことがたくさんあります。
インコだけでなく他の動物もそうです!!



人はどうしても他の人と自分を比べてしまいがちだけど、動物は常に自分のことを大事にしています。



それを毎日近くで見せてくれる4羽には、感謝しかありません。





まるけパパからすると、私みたいにすぐ落ち込んだり罪悪感を感じることは理解出来ないみたいです。

でも、人間にもいろんな人がいるし、私は罪悪感を感じるからこそ次に活かせると思っています。




罪悪感を感じると自分自身はとても辛いけど、辛いからこそ同じ事を繰り返さないように意識出来ます。


日々罪悪感とともに過ごしてるけど、それが私なので、これは一生付き合っていくしかない!と諦めてます。笑




インコの飼育に正解はないし、自分との過ごし方にも正解はありません。



毎日どう過ごしたいかを自分に聞きながら、これからも4羽と一緒に時間を過ごします。



昨日の動画はもうご覧になりましたか?
ぽぴの可愛いがつまってます!!


今日も愛鳥と素敵な時間をすごしましょうね!!


この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

いただいたサポート費は4羽のインコたちのために使わせていただきます^_^サポートしていただけるとすっごく嬉しいです!