見出し画像

定期的な健康診断に行こう!


こんにちはー!まるけパパです。


3月に入って気温も少しずつ上がってきましたね!インコもまだまだ自然発情の時期です。



みなさんの愛鳥の様子はどうですか?



・ろう膜が茶色くなっている
・発情のニオイがする(個体差あり)
・お尻をフリフリしている(♂)
・白い液を出している(♂)
・シャチホコポーズになってる(♀)
・卵ができている・産んでいる(♀)
・声が枯れそうなぐらいギャギャ鳴いている



などなど、発情行動は出ていませんか?



このブログでは定期的に発情と健康診断について書いていきます!



何回も何回も伝えるのは、それだけ重要なことだからです。
もっと言うと、この2つは飼い主の責任だからです。




「飼い主の責任」というと責められている気がして自分はダメな飼い主だと思う方がいるんですが、あなたはダメな飼い主じゃないです。




・発情してもそのままにしておく
・インコに暴力、八つ当たりする・症状が出ても病院が遠い事を言い訳にして連れて行かない
・一緒に暮らすのが重くなって逃してしまう。


これはさすがに無責任だなって思います💧
1つの命をお迎えしてるわけですから、飼い主にも責任がありますよね。



自分に子どもがいたら、同じことしますか?
自分がそれをされたらどんな気持ちになりますか?



インコの飼育は自分ごとで考えていく必要があります。


特に発情と健康診断に関しては、飼い主がかなり意識しないといけないと思っています。逆に言うと、ここを意識できるようになったら飼い主の飼育への負担はかなり減ります。



メンバーシップに参加している方もシードからペレットへの切り替えができたり、発情を以前より抑えれるようになって愛鳥との関係性が良くなってきた方も出てきました!



約2ヶ月で成果が出てきています!
個別で経過を一緒に見て考えながら進めていくので、今年は飼育頑張りたいと言う方は活用してくださいね!


メンバーシップのプラン内容はこちら👇


定期的な健康診断を進めているのは、愛鳥のの状態が知れるからです。



飼育本などで勉強ばかりしても実践しないと意味がありません。
人間は本を読んだり勉強しただけでは、知識は記憶されません。



人間の脳はそんなに器用に記憶しておけるようにはできていません。
今日読んだこのブログも、実践しないと明日には忘れてます。


日常生活でも、数分前に言われた事を忘れた事ってありませんか?
人間の記憶はそんなもんです。

20分後には42%の事は忘れていると研究結果も出ています。20分後にほぼ半分を忘れるって、、怖いですよね😅


勉強や新しい事って、1人じゃ中々始めれない人・続けれない人がほとんどだと思います。


僕もそうだったし、今でも行動に移せずにすぐに忘れてしまうこともあります。



自分のことだったら忘れても後でなんとかできるかもしれません。
でも愛鳥のことは後回しにすると、後悔しか残らないですよ。

それで、あなたはいいんですか?

画像1


「マイペース」って楽です。
僕もマイペースに生きるのが好きです。



でも、マイペースは現状維持になりやすいです。現状維持=退化



これはなぜこう言うかというと、僕たちもインコも歳をとっていくからです。


体力が衰え身体のあらゆる機能が低下してきて、例え同じ生活でも毎年同じように過ごせるかというとそうではありません。



だから現状維持は退化なんです。



飼育でも、毎年この時期はこのようにやればいいわけではありません。
そこをはき違えていると、インコは後に辛い思いをします。
飼い主も辛い気持ちになるし、自分を責めてしまいます。

「インコと1日でも長く楽しく暮らしたい。」



みんな同じ気持ちです。
言うのは簡単です。

画像2



愛鳥がどんな人生を送りたいのかを考えたことはありますか?
インコには飼い主しかいないんです。



あなたと1日でも長く居たい。
こう望んでいるんじゃないでしょうか。



そのために僕たちがやるべきことは、



①知識をつけてできることを増やす
②自分がまず健康にいれるようにする
③定期的な健康診断にいき信頼できる先生を見つける
④一緒に飼育を頑張る仲間と繋がる




一人で頑張れないのなら、横の繋がりをまず作りましょう!
インコまるけでは、公式LINEもメンバーシップも繋がれる場所を作ってあります。



後は、あなた次第なんです。



毎年同じ時期に、同じ悩みをするのは自分が辛くなるだけです。
繰り返しているとインコをお迎えすることが怖くなります。


そんな辛いことってありますか・・。
今年一緒に学んで実践してできる事を増やしたら自分の自信になります。



寄り添って背中を押します!
あなたの参加をお待ちしてます!!



では、また明日です😌


インコまるけが公式ライン始めました!

まるけパパ・ママでゆるくラジオしてます!


この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

いただいたサポート費は4羽のインコたちのために使わせていただきます^_^サポートしていただけるとすっごく嬉しいです!