見出し画像

【TIPSYを救え】国内最大レズビアンイベントが存続危機!

存続を懸けた初めてのクラウドファンディング『SAVE TIPSY』を発足させました。

https://camp-fire.jp/projects/view/261354

皆様にクラウドファンディングをお願いするからには、感情論ではなく、お金のことについて率直に書きたいと思います。存続に欠かせないけど“口にすると嫌われる”お金のことだけをここでは書きたいと思います。

まず、私たちのようなイベント業はイベントが無事に開催されて初めて利益が発生するので、今までどんなに辛いことに耐えて頑張ってきても中止や延期になれば、これまで懸けた長い年月(半年〜1年)がいきなり無収入になる上、場合によっては借金を抱えることになります。
規模が大きければ大きいほど沢山の人や関係会社に被害は及び、いくつもの中止や延期が重なれば地獄を見ることになります。

「たった1回の公演を中止にすることくらい…」と思われるかもしれませんが、数日営業停止にするのとは次元が違うのです。
(※だからと言って中止にしたくなかったという訳ではなく、人命第一が当然のこの状況の中で“もう一つの側面”を知って欲しくて書いています。)

半年前の話になりますが、私達は自身最大のイベントが台風直撃により開催まであと3日というところで延期となりました。その瞬間に年間売上の半分が消えることになりました。毎月のイベントで多くの売上が立つわけではなく、私達の業種も繁栄期が重要になる為、ハロウィンイベントの延期は会社にとっては金銭的にも大きなダメージでした。
そこから、大きな損失を取り戻そうと事業計画を改め、今からやるぞという時に、今度は新型コロナウィルスがやってきました。
まずは3/14に大阪公演が延期となりました。
次に3/28の東京公演が延期となりました。
東京公演とは、ageHa(スタジオコースト)で開催されるはずだった日本最大のフェス型クラブイベントでした。
その日までの準備に為に直前2ヶ月間もイベントをお休み(その間の収入も0)していましたし、半年前に続きまたも大きな損失を出すことになりました。
この時点で私達はカナリ切迫した状態に陥りました。しかし、様々な方の計らいで奇跡的に息を繋ぐことができ、まだ少しでも希望があるのならと、諦めずにやれることをやっていこうと決めました。

ところが、そこから更に新型コロナウィルスの猛威は勢いを増してきます。

4/17 大阪公演 延期(実質中止)
4/18 福岡公演 中止
5/2 ジェンダーフリーパーティー 中止

と、損失を埋める手立てもなく状況は悪化していきます。もちろん収入は0のまま。

この時点でおよそ2年分くらいの収入がストップした様な状態で、借金をして繋ぐことになりました。

さらに、今後も告知で公開していないいくつかの会場がおさえてあります。
開催は絶望的な状況であり、向き合っていかなければならない問題が山積みです。

と、もう書いていて本当に嫌になる程の現実。

自己責任との意見もありますが、リスクを考えて運営していたとしても、ここまで未曾有な事態が重なることはないということ、様々な職種の中でもダイレクトに影響が直撃していること、新しいことをやるにもまだ身動きの取れない状況なこと、当面の資金繰りのことで精一杯なことは、どうか、どうか知ってもらえたらと思います。

気力の面でも心が休まる時間などなく、平常心を保つことで精一杯です。

しかし、イベントが安全に開催できるようになれば、皆様に今までにない最高の時間を提供できる自信があります。そして、リアルに人と会うという大切さをより一層伝えられると思います。

ただ、今は本当に困っています。私達のような働き方をしている職種は日本には少ないことから、どれくらい苦しい状況なのかも分かりづらいと思いますし、声を上げるにも上げにくく本当にギリギリまで耐えてきました。
しかし、大丈夫なはずもなく、このままでは何も守ることはできないと、苦渋の決断でクラウドファンディングを開始することにしました。

この暗闇から明けた時に、また皆様と素晴らしい時間を共に過ごせるように、余裕のある方だけで構いませんので、救済にお力を貸してはいただけないでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。

https://camp-fire.jp/projects/view/261354

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?