見出し画像

オリンピックにあやかって次は野球じゃー!!

おいっす!
あめたかです!!

オリンピックやっぱり楽しいですね🤤
昨日のスケートボード男子に続き
スケートボード女子でも快挙です🥇🥉👏

西矢椛選手、中山楓奈選手
おめでとうございます🙇‍♂️🔥🎉
しかしおふたりとも若すぎです😂😂

8月4日5日にはパークがあるので
こちらもぼくはとても注目しております👀🛹
そして明後日からいよいよ始まりますよ…

\(^^)/野球\(^^)/

いやーシンプルに好きなので楽しみです。笑
ってことで本日は野球が競技に復活した記念!
野球がルーツなアイテムのご紹介です🙌⚾
それは…

ベースボールTee

まぁ名前のまんま。笑
野球のユニフォームがルーツの製品です。笑
もちろんMLB(メジャーリーグベースボール)の
ユニフォームがルーツでございます🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

以前投稿させていただいた
スタイル一覧で言ったらまぁ王道に
間違いなく区分されるアイテムですね👮👮

現代とは全く違う装いで当時は8分袖くらいの
ウエアをどの球団も採用しておりました👕
あまり知られていない事実かと思いますが
ベースボールTeeをデザインソースとした
洋服は男女共に大変多くカットソーの祖と
言っても過言ではないと思います🥀

特徴としましては
緩いシルエットのボディに
動きやすさを追及した袖の作りです🐥
とてもラフな作りでぼくは大好きです🥺

名前を聞いたことはあっても
定義がいまいち曖昧という方もいらっしゃるで
あろうのでベースボールTeeに多く用いられる
ラグラン袖、ラグランスリーブの
ご説明からさせていただこうかと思います🐱

運動性を高めるために
ボディに袖をつけるのではなく
ネック部分から袖が始まるこの仕様こそが
ベースボールTeeの代表的ディテール
ラグランスリーブです!

ボディと袖とで色の切り替えがされている製品が
多いので色の切り替えがあるものをラグランと
誤認識している方多いですがそれは勘違い🙅‍♂️
その作りそのものがラグランスリーブです!

ただベースボールTeeイコール全て
ラグランスリーブというわけではないのでそれを
読者の皆様には必ず覚えて帰って頂きたい👨‍🏫


こうした万人がいちばん馴染みが
あるであろう通常の袖ぐり
専門用語でセットインスリーブというのですが
それも多数存在致します🙇‍♂️(笑)
脇下にゆとりを持たせてつつ肩が落ちるような
ルーズな作りでデザイン的には色の切り替えが
されている製品がほとんどですね🤷‍♂️

勘の良い方はお分かりかもしれませんが
レディースウエアにも多く用いられる
デザインソースなのが見えてくるでしょ?

そんなベースボールTeeに定評がある
有名メーカーで言いますと…

Champion

まぁもう言わずと知れたアメリカンカジュアルの
レジェンドブランドですね。笑


ウエアハウス

USヴィンテージウエアに本当に精通した
純国産にこだわった日本のレプリカブランド
生地の再現度と風合いは並みじゃありません。笑
60年代のChampionをモチーフにして
日本人が作ってるわけですから悪いわけが
ないってのが個人的な感想です。笑

まぁ他にも国内外いくらでもメーカーは
思い付きますが定評があるのは私的には
この二大巨頭かなーって感じです🤔


プリントデザインになっているものが多く
描かれているのはやっぱり野球に纏わる内容か
ガレッジものが多いのも特徴です🙌⚾🏫

ゆるーくコーディネートできて
ライトオンスの生地のものも多いので
秋口や夏の夜なんかに着るのにぴったりです🙆‍♂️
現にぼくは炎天下でも好きで着てます。笑

っというわけで
ベースボールTeeの紹介でしたー🐱⚾
いやー好きすぎて各メーカーの強味とか語りたい。
なんか書き足りない気もするけど
まぁもう疲れたのでやめます。笑

なにわともあれ
オリンピック野球日本代表頑張れ👊!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?