ベンチャー企業!インハウスコミットってこんな会社!
皆さん初めまして!
インハウスコミットの広報を担当している長井と申します。
10月になりましたが札幌はもう冬の香りがしてきております。。。
少し肌寒いですが、空気がとにかく美味しい!
それも札幌の大きな魅力だと、過ごしていて感じます。
さてさて本題です。
今回の記事では、
・インハウスコミットってどんな会社?
・インハウスコミットができたきっかけは?
・どんな事業内容なの?
という3つのテーマについて、超絶わかりやすく書いた記事になっております!
この記事に来てくださったアナタの為に一生懸命書きましたので
ぜひ最後まで読んでいっていただけると嬉しいです(^_-)-☆
【インハウスコミットってどんな会社?】
2019年3月設立の、北海道札幌市のベンチャー企業です!!
我々のミッションは
【適"才"適所を開拓し、人々を笑顔にする】。
この記事を書いてる私にも、そして読んでくださってるあなたにも
必ず世の中に必要とされる才能(スキル)があります。
そんな才能(スキル)が、その「才能が輝ける場所」で働けたら
お互い幸せだと思いませんか?
一人一人の人材の才能を見つけ、それを伸ばしていき
必要される場所で活躍してもらう。
このミッションにある「適"才"適所」という言葉にはそんな意味合いが込められています。
【インハウスコミットができたきっかけは?】
社長が元々、一部上場企業の営業として西日本を管轄していたのですが
その時に東日本大震災が発生。
震災後の社会全体の営業自粛ムードにより、
成績を残してくださっているメンバーの人数を半分にしなけばならない
という経験をします。
その一方で、後継ぎの方がいない、人材が確保できない、という理由から
事業を諦め、閉業せざるを得ない会社もあるという現状。
片やクビにしなければならない、片や人が欲しい。
そこで社長はふと思います。
「両者をマッチングできれば、クビのない世界を作れるのでは?」
そんな社長の想いから設立されたのが「インハウスコミット」となります!
【事業内容について】
次に事業内容についての説明です!
インハウスコミットは営業のスキルを使ってクライアントの悩みを日々解決するお仕事をしています。
どのような事業内容かといいますと、
「HR×実践型コンサルティング事業」です。
って言われても、どういうことをしているのか
全く想像がつかないかなと思うので具体的に説明いたします。
具体的に言うと以下の流れです。
STEP① 営業ノウハウや人材不足に悩んでいる企業様から
売上拡大・人員増加の依頼を受ける
STEP② そのクライアントのお悩みに対して
一番コミットできるメンバー(管理者)を選び
インハウス(事務所の空きスペース等を借りて
一緒に働くこと)します!
STEP③ まずはメンバー小規模のチームでクライアント先に
お悩み解決のための営業手法を企画そしてそれを実践します!
(※ここでしっかりと成果を出せるよう入社後は既存の部署で
営業スキルを身につけるところからスタートです)
STEP④ 企画した営業の手法で"売れる!"となったら、チームを拡大!
メンバーを増やします!(1人から20名以上になった部署も!)
STEP⑤ 増えたメンバーの管理も行いながらさらに売上拡大に動いていく、
また売上が増えたらメンバーを増やして…という流れです。
まとめると、人の力(ヒューマンリソース= ”HR” )を使って
営業の ”実践” を行う
”コンサルティング事業” なので
「HR×実践型コンサルティング事業」
という事業内容になります!(ドドン!!!)
すごく簡単に言うと、
「クライアントの"人に関するお悩み"を、
インハウスコミット1社でギュギュっと解決しちゃいましょう★」
というような事業内容となっております!
【最後に】
まずはここまで読んでいただきありがとうございます!
ここまで読んでいただいたアナタはおそらく
・インハウスコミットってどんな会社か
・インハウスコミットができたきっかけ
・どんな事業内容か
この3つはもうバッチリだと思いますので
次回の記事で「インハウスコミットで働く5つの魅力」について
実際に1年半以上働いている私、広報の長井がご紹介します!!!
(けっこうリアルな内容となっております)
次はコチラの記事でお待ちしておりますので、ぜひ遊びに来てくださいね!↓↓
最後まで読んでいただきありがとうございました!