記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ニーアオートマタをEエンドまでやって情緒が破壊された話

※めちゃくちゃネタバレしてます

いいかな?問題なければスクロール頼むぜ。基本的に情緒不安定に書き連ねてるだけなので、きちんとした考察は別のところで頼む。ここにいるのは喪服を着たオタクだけだ。












しんどい

どうして

どうして

でもよかった。スーパーウルトラハッピーエンド。

しかし至るまでの道筋が地獄。

2Bちゃんが好きすぎる。あまりにも層。

A2に介錯された時は固まってしまった。

あの、これはこう、A2に記憶が写って引き続き2Bとして活動するんですよね?て思ったら普通に死んでて泣けた。

A2で武器屋のおじさんに話しかけた時の「そうか…あの子は死んだか…」てつぶやかれるのが一番こたえた。

あっほんとに死んだんだ…って…。喪失感が…ね…。その後夜寝れなかったもの…。

というか「あの子」…。

たまに話しかけるだけの街の人にも2Bはきちんと認識されていて、物騒な武器を担いでても、ひとりの娘さんとして認識されてて…。

ていうか、最後の最後で明かされた2E真実がね…。

サブクエですでにE型存在は知ってて、あぁ、ヨルハの闇は深い…。とか思ってたら、主人公がそれっていう…。

2Bちゃん…。あなた全て知ってて「美人だからってサービスしすぎ」って…あんた…。そんな任務に興味を持って欲しくなかったのか…。

何度殺しても同じように出会い、惹かれあって、最終的に殺すループ地獄…。いつも…こんな…。

だからバンカーから逃げた時、9Sだけ逃したのは、やっと心からやりたかった行動を…取れて…ウッッッ…。

光のような…思い出…。オオオオオ。

頼む〜〜〜〜〜〜〜〜!エオルゼアコラボ世界線でもっと人の優しさに触れてくれ〜〜〜〜〜〜!ヒカセン達に囲まれて優しくされてくれ〜〜〜〜〜〜!リターントゥイヴァリースのラムザとディリータの握手みたいなもうひとつの優しい世界を見せてくれ〜〜〜〜〜!

いや原作Eエンドも大ハッピーエンドだけどさぁ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!そこに至るまでに彼等彼女等が歩んできた道が茨すぎんよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!イイ〜〜〜〜〜〜〜〜ン!!!!!!


全員死んで、罪を贖って、再生されて、でもそれは前世そのままの自我で。世界は特に何も変わってないから、またそこにはひどい運命が待ち受けてるかもしれないけど。でも復活した彼等彼女等は少なくとも産まれた時から背負わされてた呪縛からは解き放たれたんだから、今度はいい人生になるかもしれない。永劫回帰な…。ニーチェの事をよくわからないと言ってたパスカルが新しい生でえげつない事してたのは見なかったことにする。もう…ほんと…戦いは続くかもしれないけど、これからは生きるための戦いなんだから、疲れたら9SはTシャツとか買いに行っていいんだ。どこで売ってるのか知らないけど。

それにしても平和になったら買ってあげるものがTシャツってめっちゃかわいいな?

というかほんとゲシュタルトのあらすじ読んだだけの本編知識無しで挑んだんだけど、話が割と淡々としてて、ひたすら人物の描写にウェイトを割いてるのが意外だった。なんかこう、もっと魔王的なやつがいるのかと思ったらそんなことは無かった。ヨルハたちの日常と、その日常が壊れてしまった事、その後の話を淡々と書いていた。既に世界が終わってるからなんだろうなぁ。好き…。廃墟都市の曲…好き…。

あとゲーム的なところだと、ポッドはガトリングとレーザー、ハンマーぐらいしか使わなかったな…。これがあまりにも使い勝手良すぎる…。他のポッド、どういう感じで活用したらいいんだ…。

未来へ

FF14でコラボされる(しかも期間限定イベントじゃない)ので予習しとこ…連休あるし…て思ったら信じられないほど情緒をかき乱されたゲームでしたニーアオートマタ。ヨコオタロウ、恐るべし。遠い未来、あなたは平成から令和になる時何をしてましたか?振り返る時、そこにデーンと立っているのは、2Bちゃんをはじめとしたヨルハのみんななのだ…。情緒…。

いじょうです。

ええもん読んだわ!と思ったらぜひ。ありがたく日々の糧にします。