見出し画像

昼休みに春を感じてみた🌸

今日は、なんとなく窓の外の景色が暖かそうだったので、久しぶりに昼休みに外に出てみた。

ちょっと前までは、荒れる日本海から横殴りの雪が襲ってきたが、今日は風も弱く、長かった冬も終わりを告げるのか・・・と少し感傷に浸ってみたところで、上着がないとやっぱり少し肌寒い。

気を取り直して辺りを少し歩いてみると、山肌の雪がほとんどなくなっていたことに気が付いた。

が、しかし、振り返って反対側の景色をみてみると、山肌にはまだまだ雪が残っている。

どうやら、南向きの斜面と北向きの斜面では、雪解けの進み具合がだいぶ違うらしい。

南向きの斜面の方が、一足早く春が訪れたというところだろうか。

周囲を見渡すと、平地の雪はかなり解け、草木が顔を出していた。

まだまだ、青々とはなっていないが、これから本格的に芽吹き出すのだろう。

そういえば、昨日、冬の間見かけなかった蜘蛛などの虫が我が家に久々に現れた。

暖かくなって、虫たちも、動き出したのだろう。

残念ながら、その蜘蛛は私の手によって葬り去られてしまったが・・・

蜘蛛の立場になってみると、やっと春になって動き出した瞬間の悲劇だ。

とか思っているうちに、昼休みが終わってしまった。

どうやら、北国にも春がまもなく訪れようとしているようです。

最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?