見出し画像

【デコのDX日記 #8】気になる!?『Dynamics』構築ベンダーさんからのご提案内容♪(その2)

こんにちは!やっと日差しが強く、夏らしくなってきましたね。
我が家は今日もから揚げです!

ヤンニョムチキン

テイクアウトの唐揚げを発見するとうっかり買ってしまう。。。
ヤンニョムチキンとレモンサワー♡(ハイボールはどうした!?笑)

今回もご提案内容のご紹介!前回のつづきです!

【目次】
1.ご提案サマリ
2.ご提案スコープとご提案のポイント
3.機能要件の対応
(↑前回はここまで。)
(↓今回はここから。)
4.外部システムへの連携について
5.非機能要件の対応
6.移行要件の対応
7.テスト要件の対応
8.運用・保守について
9.教育について
10.スケジュール、役割分担、成果物
11.プロジェクト推進体制
12.お見積り
13.導入実績
参考:メンバープロフィール

4.外部システムへの連携について

提案10

DynamicsとSalesforceの連携は、その後の検討で『Azure Data Factory』を利用することになりました!実際の開発に入ってから『Azure Data Factory』でかなりの苦戦を強いられることに。。。

5.非機能要件の対応

提案11

非機能要件というのは、Dynamics365側で設けられている要件というか、サービス提供ルールみたいなものということらしい。ここはMicrosoftさんが決めてることなのでどうにもならないですね!この要件範囲内で利用します!

6.移行要件の対応

提案19

ふむふむ。なるほど、こんな感じなんですね!移行データのフォーマット提示、移行ツール作成、データクレンジング、データ取込はY社さんがやってくださるのですね!うーん、でも我々が担当になっている移行データ抽出とデータ作成、かなり重たい作業になりそうですね。。。これは当社がやるしかないのでやるわけですが、一筋縄ではいかない気しかしない。。。

7.テスト要件の対応

提案20

ふむふむ。こちらもなるほどです!テストって大事ですよねー。ユーザ試験が心配。。。現場メンバがやらないと意味がないので、どんなメンバを選抜するかで仕上がりに差が出そうですね。ここのアサインは頭を悩ませることになりそうです。。。

8.運用・保守について

提案13

保守サポートは手厚いと助かります。少々使えない時間帯があっても業務に致命的なダメージが出ることはないですが、導入から半年くらいはできれば時間外の相談にも乗っていただけると助かるのですが、、、どの程度ご対応いただけるか相談しないと!

9.教育について

提案14

講習会を利用者向け2回、管理者向け1回。足りるかなぁ。。。マニュアル配布してくださるようなので大丈夫かな。マニュアルを見ながら講習会でしっかり聴いてその時点での不明点を解消し、それでも運用入ってから疑問出てきたら保守サポートでチケットきって問い合わせかな!早く社内の知見が深まるといいな。

10.スケジュール、役割分担、成果物

提案16

提案17

ご提案タイミングでのこのスケジュール通りにいくとよかったですけどね。想定はしてましたが、だいぶ遅延してます(;;)

11.プロジェクト推進体制

提案18

少数精鋭ですが、かなりDynamics、Power Appsの経験豊富な皆さんでの布陣!よろしくお願いします!!

目次のうち、12.お見積り、13.導入実績、参考:メンバープロフィール、は割愛します!

だいぶざっくりですが、以上がY社さんからのご提案内容でした~!

さて、いよいよ『Dynamics』&『Salesforce』連携システムの開発スタートです!!

〜 デコとは?
■著者紹介 ■
DX推進活動をやっているってことと、おでこを出ししているってことからデコという名前になりました。
会社では社内業務改善関連の仕事をやっています。
趣味は唐揚げ&ハイボール。以前は週2回10キロのランニング&ウォーキングをしていましたが、最近は外出自粛でランニング回数が減り、唐揚げ側がプラス傾向です(^^;)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?