見出し画像

【CCNP】勉強したことまとめPart17

こんにちは!
Kaetecの中の人です!

本日はアウトプットです。
無線LANで使われる主なセキュリティ規格の知識についてまとめていこうと思います!

無線の規格の種類

無線の規格については以下種類があります。

・WPA
・WPA2
・WPA3

数字が大きくなるほど新しい規格で、セキュリティの強度があがっています。
WPAには利用する認証方式が2種類あります。

・WPAパーソナル
・WPAエンタープライズ

WPAパーソナルとは認証サーバを利用しないモードです。
WPA,WPA2ではPSK(Pre-Shared Key)と呼ばれる認証が利用されます。
WPA3ではSAE(Simultaneous Authentication of Equals)と呼ばれる認証が利用されます。

WPAエンタープライズでは認証サーバを利用します。
IEEE 802.1X/EAPを利用します。
認証サーバはRADIUSサーバのみが対応です。
IEEE 802.1X/EAPのEAPとはExtensible Authentication Protocol(拡張認証プロトコル)の略でIEEE 802.1Xで採用されている認証用のプロトコルです。
EAPには様々な認証方式があります。

上記は両方証明書が必要なEAP-TLSがセキュリティ的には最も強いです。

おわりに

本日は無線LANのセキュリティ規格についてまとめてみました。
この辺はネスペでも勉強していた部分なので個人的にはスッと脳に入ってきた気がします!!
ペース的に全然年内に資格が取れそうもないので3月までに取ることを目標に変更して勉強頑張ります!!!


情シスの運用やインフラの構築などでお困りの方は是非ご覧ください!!