見出し画像

Googleコアアップデートについて

こんにちは!
Kaetecの中の人です!!

今回は、最近知ったGoogleコアアップデートについてまとめてみました!

わたしたちがわからないものについてググるとき、有益な情報を得ることができるのはこのコアアップデートのおかげみたいですよ!!

パンダアップデート

低品質なコンテンツで構成されたWebサイトの検索結果の順位を下げ、良質なコンテンツで構成されたWebサイトが上位に掲載されるようにすることを目的としたアップデートのことです。

Googleが提唱するウェブマスターガイドラインによると、専門性の高さや記事の品質、他サイトとの重複コンテンツがないかどうかなどが重要視されているようです。

ペンギンアップデート

主にリンクの質に関する評価を見直すことで、低品質なリンクを受けているWebサイトの順位を下げることを目的としています。

施工前はリンク本数が多ければ低品質であっても、ユーザーにとって役に立たないWebサイトが上位表示することがありました。それを改善するためのアップデートです。

SEO目的のユーザーの役に立たない低品質なコンテンツを有するサイトの順位を下げることにより、ユーザーにとって有益なコンテンツを上位表示することを目的とする点では、パンダアップデートと同じですね。

モバイルフレンドリーアップデート

モバイルフレンドリーアップデートとは、スマートフォンに未対応のコンテンツの順位を下げる仕組みのことを指します。

2015年4月21日に初期アップデートが実施され、2016年のアップデートではWebサイトのレスポンシブ対応が重要視されました。


おわりに

どのアップデートもユーザーに寄り添った特徴を持っていましたね!!
さすがGoogleさんです……(脱帽)

ちなみに、パンダアップデートとペンギンアップデートは白黒はっきりさせる意味を込めて、名付けられたみたいですよ!!面白いですね♪


情シスの運用やインフラの構築などでお困りの方は是非ご覧ください!!