見出し画像

ヒックの法則とは?

こんにちは、Kaetecの中の人です!

皆さん「ヒックの法則」をご存知ですか?

ビジネスにおいて大切な法則なのですが、今回はこちらをご紹介していこうと思います。

ヒックの法則

選択肢が多くなるほど決断に時間がかかってしまう」という法則です。

反対に言えば、選択肢を少なくすれば決断にかかる時間は早くなるといったことになります。

企業にサービスなどを提案する場合、数多くのプランを用意しお客様にその中から最適だと思うものを選ばせるよりもこちらから最適なプランを絞って提案する方が早く決まりやすいといったことになります。

対外的なものだけでなく、上司などに何かの提案をする場合などにも同様のことが起こりやすくなります。

ジャムの実験

ここではヒックの法則の事例として紹介されることが多い「ジャムの実験」をご紹介します。

あるスーパーで、24種類のジャムと6種類のジャムを用意し、それぞれで試食した人のうちどれだけの割合の人が購入に至るかを調査しています。

結果的には6種類のジャムを試食した人の購入率は24種類の購入率の10倍になったようです。

この結果だけでは一概には言えませんが、選択肢が多いものが必ずしも購入に繋がるわけではないということです。

終わりに

今回は「ヒックの法則」についてご紹介しました。

業種問わず大切なことだと思うので、誰かに何か提案などする時は簡潔にまとめることが大切です。

みなさんも参考にしてみてくださいね!


情シスの運用やインフラの構築などでお困りの方は是非ご覧ください!!