見出し画像

【備忘録】GPOの一回のみ適用でどはまりした話

こんにちは!Kaetecの中の人です!

今日はとても疲れました。。。
GPOを1回だけ適用させたくてテストをしていたんですが、再適用すると全然適用されてくれなかったんです(´;ω;`)
顔文字なんて全然使ってこなかったのに思わず使ってしまうくらいどはまりしました。。。

調べてみてなんとかかんとか解決したので備忘録として残しておきます!
今後同じことで悩む人がいたとき、少しでもお役にたてればうれしいです!

そもそも1回適用ってどうやるの?

GPOを一回だけ適用する方法をご存じない方もいるかもしれないので簡単に紹介しときます!

答えは簡単で”ポリシー”ではなく”基本設定”でGPOを作成します!
ポリシーと基本設定の違いは下記です。
参照

画像1

例として電源については下記のところで設定します
コンピューターの構成>基本設定>コントロールパネル>電源オプション
ここで新規でプランを作成し、共通タブの”1回だけ適用し再適用しない”をチェックします

画像2

これをやると1回目はとりあえずうまいこと適用されてくれるんですが、一度変更して再度適用させようとすると適用されないんです。。。

困って調べるとレジストリキーを削除しないといけないそうです!!

再適用のための設定

レジストリ―の削除場所は下記になります!

\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Group Policy\Client\RunOnce

この中に適用させた設定のデータが格納されます。
PCはここにある設定を見てGPOがすでに適用されてるかされてないかを判断するそうです!!

なのでこの中のキーを削除して、再度GPOを適用させたところうまく適用されました!!

こんなことに今日2時間も格闘してしまいました。。。
疲れた。。。w

お酒でも飲んで今日の疲れをしっかり癒していこうと思います!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
情シスの運用やインフラの構築などでお困りの方は是非ご覧ください!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が参加している募集

最近の学び