見出し画像

運動会の朝に~弁当の記憶~

時計を見ると6時15分。

「おっ ! 寝坊だ !」

今日は、中3・中1娘の中学校の運動会です。

まずは、朝のミッション、自分と奥さんの弁当作りです

しかし、炊飯器の中には、お茶碗一杯ちょっとぐらいのご飯しかない……。これを弁当用にして、娘たちには、新たにご飯を炊こう。

急速炊きで、7時過ぎには、炊き立てを食べてもらえるはずだ。あとは、娘たちが、起きてきた時にちょっとでもテンションが上がればいいな……と考えました。

昨日の残り物で、さっと弁当を作り、娘たちには、「豚肉の天ぷら」を作ることに。今思えば、寝ぼけ眼の天ぷらなんて、なかなかのチャレンジャー。

揚げもので、特別感を提供したかったのでしょうか。さっそくユニクロの「揚げT」に着替えます。

画像1

今夏、新発売の揚げもの専用エアリズム
高温でもさらっと、カリッとアガるTシャツ。
……なわけはない。

揚げT=揚げもの専用Tシャツの略。以前、揚げものを作っている時に、お気に入りのエアリズムに多数の油染みが出来た為、悔しくてそれ以来、揚げ物を作る時は、これを着る。

揚げT着て、気分アゲアゲで、豚野郎と闘っていると、奥さんも起きてきました。

「おっ!すごい。朝から揚げ物!今日、運動会だから、豪華な朝ごはん作ってあげるって昨日、次女ちゃんに約束してたんだよねぇ~」


名称未設定 1



揚げTの気配を察して、間違いなく二度寝したな。でも妊婦だし、たくさん寝るがいい。

「きっと娘たちも喜ぶよぉ!」なんて言いながら、揚げたての天ぷらをつまみ食いしていきます。

そうこうしていると、中3長女が起きてきました。

彼女は、毎朝6時45分起床後、布団を綺麗に畳み、洗顔をし、ドライヤーで髪をツヤツヤに整えて、7時に爽やかに「おはよう!」とリビングにやってきます。そして、朝は必ず白米を食べます

家族で一番ルーティンを大切にしている長女が、

えっ、ご飯ないの? 学校、間に合わないんだけど……」

ちょっと困った顔になりました。

どうやら運動会は、登校時間も早く、ご飯が炊きあがるのを待っていると間にあわないようです。どうしようかな……と困っていると奥さんが、

パパが作った弁当は?まさにスペシャルな朝食ね!


名称未設定 1


さらに、もう2つ私に弁当を作れと………。すると、奥さんの弁当は、豚天弁当に格上げになる。

愛する娘ちゃんたちに喜んで献上しますとも。

画像4

朝食と化したのっけ弁。これにさらに豚天もついてきます。

長女は「えっ、いいの?やったぁ!」とすごく喜んでくれて、奥さん用に作った弁当を綺麗に平らげました。

寝起きの悪い次女も起きてきて「ういーす(いただきます)」と低い声を出し、スプーンで、弁当をマゼマゼしながら、モグモグ食べていました。

しかし普段から小食の次女に、豚天DXそぼろ弁は重たかったよう。マゼマゼして散々荒らして、半分くらい残しました。

中1次女、小6長男は何でも混ぜて食べちゃうマゼマゼ族。そろそろマゼマゼなしでも食べられるようになろうね。

そして、もう1度、弁当作り。次は豚天弁当。
揚げTもさらに年季がはいりました。

画像5

奥さんも「はよ弁当食べたい!!」と嬉しそう。

名称未設定 1


嬉しそうに肩を揺らし「いってきまーす!!」とおそろいのジャージで、髪型までそっくりな姉妹の後ろ姿を奥さんと見送りました。

「運動会できてよかったね」

去年は実施できませんでしたが、中学校最後の運動会。姉妹で参加できる最後の運動会です。

「楽しんで欲しいね」

感染予防の為、保護者の観覧は叶いませんでしたが、エールが届けばいいなと思いました。

朝から揚げT着て、4つの弁当を作り「なんだかなぁ……」と思いながらも、なんやかんや賑やかで、思い出に残る運動会の朝でした。

そんなこともあったね……。

といつか思い出してくれると嬉しいな。










この記事が参加している募集

#私の朝ごはん

9,585件

最後までお読みいただきありがとうございました。 いただいたサポートは他のクリエイターさんのサポートと奥さん子どもにあずきバーを買ってあげたいです。