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日本からサウジアラビアへの輸出高とデジタルサイネージ広告の費用対効果

2023年の日本からサウジアラビアへの輸出高は約7,353億円でした。
これは、2022年の約7,011億円から約4.8%増加しています。
主要輸出品目は、

  • 自動車(約2,775億円)

  • 自動車部分品(約1,263億円)

  • 輸送用機器(約1,025億円)

  • 一般機械(約573億円)

  • 電気機械(約434億円)

となっています。
サウジアラビアは、日本にとって重要な貿易相手国であり、近年輸出は増加傾向にあります。
今後も、サウジアラビアの経済発展やインフラ整備に伴い、日本の輸出はさらに拡大していくことが期待されます。


サウジアラビア市場への輸出とデジタルサイネージ広告の可能性1. 輸出高2023年の日本からサウジアラビアへの輸出額は約8,051億円でした。主要輸出品目は、輸送用機器(自動車等)、一般機械(原動機等)、化学製品、原料別製品(鉄鋼等)です。
近年、サウジアラビア政府は「ビジョン2030」と呼ばれる国家戦略を推進しており、経済の多角化やインフラ整備などに積極的に投資しています。これに伴い、日本の建設機械や医療機器などの需要も増加しています。

2. デジタルサイネージ広告の可能性サウジアラビアでは近年、インターネットやスマートフォン利用者が急増しており、デジタルサイネージ広告市場も拡大しています。
特に、以下の点から、サウジアラビア市場はデジタルサイネージ広告にとって大きな可能性を秘めていると言えます。

1) 若年層が多い
サウジアラビアの人口の約60%が30歳以下であり、若年層が多い市場です。若年層は、デジタル広告に対して比較的高い感度を持っているため、デジタルサイネージ広告の効果も期待できます。

2) ショッピングモールなどの商業施設が増えている
サウジアラビアでは、近年ショッピングモールなどの商業施設が急速に増えています。これらの施設は、デジタルサイネージ広告を設置するのに最適な場所です。

3) 政府によるデジタル化推進
サウジアラビア政府は、国家戦略「ビジョン2030」の一環として、デジタル化を推進しています。これにより、デジタルサイネージ広告の普及も加速していくと予想されます。

3. 課題サウジアラビア市場は大きな可能性を秘めている一方で、以下のような課題も存在します。

1) アラビア語の壁
サウジアラビアの公用語はアラビア語であり、広告もアラビア語で制作する必要があります。

2) 文化的な違い
サウジアラビアはイスラム教徒が大多数を占める国であり、広告表現には注意が必要です。

3) 競争の激化
サウジアラビア市場は、欧米企業をはじめとする多くの企業が参入しており、競争が激化しています。
4. 成功事例サウジアラビア市場で成功しているデジタルサイネージ広告の事例としては、以下のようなものがあります。

1) 日本の自動車メーカー
日本の自動車メーカーは、サウジアラビアのショッピングモールなどでデジタルサイネージ広告を展開しており、効果を上げています。

2) ファストフードチェーン
ファストフードチェーンも、サウジアラビア市場でデジタルサイネージ広告を積極的に展開しており、顧客の購買意欲を高める効果を上げています。

サウジアラビア市場は、日本企業にとって大きな可能性を秘めた市場です。デジタルサイネージ広告は、この市場で成功するために有効なツールの一つと言えるでしょう。
ただし、上記のような課題も存在するため、これらの課題を克服するための対策を講じることが重要です。

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