見出し画像

【代表鈴木より】当社のMVVを徹底解説します!ー前編ー

皆さん、初めまして!
株式会社インフォメーション代表の鈴木です。

当社のnoteは楽しんでいただけているでしょうか?
私自身も、個性豊かなメンバーの投稿をいつもとても楽しみに読んでいます。

さて、今回の投稿では当社のMVV(ミッション、ビジョン、バリュー)や会社に込めた思いの部分についてお話させていただきます!
今回は前編としてミッションビジョンの二つに焦点を当てて解説していきますね。

一般的には経営理念や企業理念と表現されることが多いと思うのですが、言葉の印象としてなんとなく堅苦しい・形式ばったイメージを抱く人もいるかもしれません。
そのため当社では”MVV”として表現することにしました。

「ミッション=使命」「ビジョン=目標・展望」「バリュー=価値」……
こうしてシンプルに細分化してみると、漢字だけの表現よりもそれぞれの輪郭がくっきりとするような気がするんですよね。

前置きが長くなってしまいましたが、早速肝心の内容について紐解いていきましょう!是非最後までお付き合いください。


ビジョンについて

当社のビジョンは「世の中にワクワクを増やす」です。
ビジョンとは先ほども定義したように目標、そして展望を意味します。
会社がどこを目指していくべきなのか、自分はどんな会社を作っていきたいのか……。
これらの理想像について自問自答し続けた結果、出てきた言葉が「ワクワク」だったんです。
各自が役割を持ち、ユーザーファーストを徹底し、良質なプロダクトを生み出し、良質な人を育て社会に貢献する。

その結果として「明日が楽しみ」「1年後が楽しみ」そんな風に未来の自分自身の姿を想像してワクワクできる人が増えていって、 結果として世の中にワクワクが増えていく。
このサイクルが実現できれば自分自身の生きる意味、そして会社をやっている意味がある。そう断言できると思ったんです。


ミッションについて

ミッション(=使命)には「人生を楽しむ」を掲げています。
これは「世の中にワクワクを増やす」ために必要な要素を考えていた際、「自分自身の未来にワクワクしていなければ周りにワクワクなんて増やせないのではないか」と気付きを得たのがきっかけでした。

実はこの部分、私が会社を立ち上げたいと思ったきっかけの部分にも大きく関与しているんです。
私は自分の望むべきものを実現させることの出来る環境が無かったから、そのための環境である”会社”を作ろうと思いました。
この時作りたかった環境とは「イキイキと働くことのできる環境」です。
イキイキと働くためにはその人自身が満たされている必要があって、満たされるためには物質と精神面の両方向からのアプローチが必要で、、
つまり何が言いたいかというと、これらが叶えられた状態っていうのは「人生が楽しい!」と心から思える状態なんじゃないかって思ったんですよね。

使命というと大げさに聞こえるかもしれませんが、社員には人生を楽しんでほしいし、そうでなければ達成できないビジョンがあるのも確かなんです。
安直に聞こえるかもしれませんが、「人生を楽しむ人が増えれば世の中にワクワクを増やすことが出来るのではないか?」と真剣に、信念をもって考えています。

私自身がそうであるように、社員のみんなにも「人生を楽しむ」を体現していてほしいなと思います。


バリューについて

そして、そのミッションを達成する為に意識しておきたい価値観・行動指針を明確にしたものが当社のバリューという位置付けです。
項目だけ先にご紹介しておくと……

  • 役に立つことに喜びを感じる人であること

  • ペイフォワード(恩送り)の精神を持つこと

  • プロフェッショナルであること

  • 礼節を大切にすること

  • 行動主義であること

  • 論理的であること

  • 挑戦者であること

  • 自責的であること

  • 失敗から学ぶこと

  • 関心を持つこと

上記の10個が当社のバリューにあたります!
どのようにしてこのような言語化にたどり着いたのか、それぞれどのような背景をもっているのか。
これらについては後編で改めて解説させていただきますね。

まとめ

当社は現在「12期10億円」そして「20期100億円」という大きな売上目標を掲げています。
しかしこの数字はあくまで「世の中にワクワクを増やす」ための一つの”指標”でしかありません。
売り上げが増えるということは、お客様が増えるということ。
それらと比例して会社の規模感は拡大し、必然的に社員の数も増えていくでしょう。
まずは今一緒に働いてくれている社員の幸福度を高めていくこと。
そしてゆくゆくはその母数を増やし、社員のみならず”社会”へとコミットしていくこと。
その結果、世の中にワクワクを増やすことが出来たら……
これが私がMVVに込めた思いです。


さて、今回は当社のMVVについてご紹介しました。
採用活動を行う中で「ミッションやビジョンに共感しました!」と言ってもらうことも多いのですが、その背景までお話する機会は中々ないため今回はとても良い機会でした!
就活中の学生さんに限らず、当社と関わりを持つすべての方に読んでもらえたら嬉しいですね。

今後も経営者ならではの視点で投稿を行っていけたらと考えていますので、引き続き更新をお楽しみに!

(※ちなみに個人でのnoteもひっそりと運用しています……↓)


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro