見出し画像

【noteカイゼン】プロフィールページのQRコードを生成できるようになりました

ご自身のプロフィールページに誘導できるオリジナルQRコードをつくりました。

このQRコードは、パソコン上・スマートフォン上の両方で生成できます。また、画像としてダウンロードして名刺やホームページなどにご自身のプロフィール情報として載せることもできます。QRコードを使うことで、noteの情報交換や自己紹介として、より多くの人に作品を見てもらう機会を増やせればと考えています。

今後、「note感謝祭」や「noteのつづけ方」のようなミートアップイベントを定期的に開催する予定です。これらのイベントのように、みなさんが開催するイベントや交流を深めたい場面などでこのQRコードを活用いただければと思います。

QRコードの生成方法

マイページのフォローボタンの左側に表示されている三点リーダ(・・・)をクリックし、「QRコードをつくる」を選ぶと生成できます。

画像1

作成すると下記のようにQRコードが表示されますので、画像としても保存できます。なおnote公式のように、他のクリエイターのQRコードも生成できます。

画像2


QRコードの活用事例

11月18日(月)に開催するイベント「#noteのつづけ方3」に登壇される岡田悠さんのQRコードを作成しました。こちらのQRコードを読み込んで、岡田さんの作品をぜひチェックしてみてください。

岡田さんQRコード

当日のイベント詳細、お申込みは以下リンクからご覧ください。


私たちは、クリエイターのみなさんのご意見・ご要望を受けてカイゼン事項を検討しています。引き続き、創作活動がしやすい環境づくりを進めていきますので、ぜひご意見をお聞かせください。

機能に関するカイゼン・ご要望はこちら
その他のお問い合わせはこちら


※ QRコードは、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!