書影__1_.001

ポプラ社とキリンビール公式noteがコラボした、noteの投稿企画の大賞作品も収録!『夜更けのおつまみ』が3月5日に発売

ポプラ社より3月5日に発売された『夜更けのおつまみ』に、noteのクリエイター・奥村 まほ(okumaho)さんの作品が収録されました。収録された奥村さんのエッセイ「葱のにゅうめん」は、書籍の刊行を記念して「ポプラ社一般書通信」「キリンビール公式」が共同開催したnoteのコンテスト「#夜更けのおつまみ」で、大賞を受賞した作品です。

「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」をミッションに掲げるnoteは、これからもクリエイターの活躍を応援します。

『夜更けのおつまみ』(ポプラ社)

31名の人気クリエイターが語る、とっておきの“夜更けのおつまみ”。読んだら一杯やりたくなること間違いなし!おいしい記憶がたっぷり詰まった珠玉のエッセイ・アンソロジー。巻末にはポプラ社がキリンビール公式とコラボし、noteで開催したコンテスト大賞受賞作も掲載!

豪華執筆陣(敬称略)
東山彰良/吉川トリコ/西川美和/田中啓文/安東みきえ/寺地はるな/森まゆみ/甘糟りり子/市川紗椰/三浦しをん/岡元麻理恵/美村里江/柳本あかね/葉真中顕/蛭田亜紗子/オカヤイヅミ/和田竜/名久井直子/坂木司/広小路尚祈/芦原すなお/綾崎隼/水生大海/日向夏/蝉川夏哉/望月麻衣/前川ほまれ/友麻碧/倉数茂/久住昌之/ブレイディみかこ

刊行記念コンテスト「#夜更けのおつまみ」

ポプラ社とキリンビール公式がコラボして『夜更けのおつまみ』刊行記念コンテストをnoteで開催。大賞受賞作に書籍収録が約束された本コンテストには、noteのクリエイターから多数の応募が集まりました。大賞を受賞したのは奥村 まほ(okumaho)さんの「葱のにゅうめん」です。

さらに、お手本作品として、書籍にも収録されている吉川トリコさんの「タオルミーナの魚」安東みきえさんの「ミックスナッツ」が、noteで事前に公開されました。

コンテストの関連記事
コンテスト詳細:https://note.com/poplar_bungei/n/n307e95317686
結果発表:https://note.com/poplar_bungei/n/nf48b2a944c8c
コンテスト振り返り:https://note-kirinbrewery.kirin.co.jp/n/nf7345df24442

ポプラ社 一般書事業局 文芸編集部・森潤也さんからのコメント

キリンビール公式noteさんとポプラ社文芸編集部という異色のコラボが実現し、共同で「夜更けのおつまみコンテスト」を開催できて、なにより楽しかったです。業種は違えど理念は近しいキリンビール公式noteさんとだからこそ実現できた企画でしたし、結果的に素晴らしい大賞作が出て本当に嬉しいです。

開催前はどんな応募作が集まるのか、楽しさとちょっぴりの怖さもありました。しかし選考に入ると、珠玉の作品揃いで驚かされましたし、中でも奥村まほさんの作品は選考委員の満場一致で大賞と決まるほど頭一つ抜けていました。

書籍には豪華作家陣のエッセイに加えて、奥村さんの受賞作も収録されていますので、ぜひお読みいただけると幸いです。

キリンホールディングス デジタルマーケティング部・平山高敏さんからのコメント

この取り組みは、ポプラ社さんが既に始めていたエッセイ・アンソロジー『夜更けのおつまみ』の連載企画に相乗りさせていただく形でご一緒させていただきました。

奥村まほさんの大賞作品「葱のにゅうめん」が本誌の最後を飾っているのを見るだけでも感激ものなのですが、さらには奥村さんの作品の結びの一文が、このエッセイ集全体の締めくくりとしてピタッとはまっていることにゾワゾワするような興奮を覚えました。

文庫版を読み通しましたが、31名もの人気作家さんから「夜更けのおつまみ」が畳みかけるように迫ってくる様は圧巻で、とにかく毎ページ食欲が刺激されます。そして何より晩酌を始めたくなります。付け加えるなら作品の間に差し込まれるおつまみの挿絵にほっこりします。あぁ早く夜更けの時間にならないかなぁ。

ポプラ社一般書通信

ポプラ社「一般書籍」メンバーによるnote公式アカウント。(ステイトメントより)ポプラ社で「一般書」と呼ばれるジャンルの本をつくっている人たちです。「編集者が、読者の皆さまに、直接自分のコンテンツを本気で売り込む場」として、思いのこもった記事を、ゆっくり、丁寧に発信していきます。

キリンビール公式

「キリンビール公式note」では、"これからの乾杯"を一緒に考える場として、乾杯の時間を彩るヒントをお届けしたり、みなさんから集まった「乾杯の時間」をこの場で紹介したり、さまざまなコンテンツを配信しています。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

スキありがとうございます😊
320
ミッションは、「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」こと。noteの最新情報や機能カイゼンを紹介していきます。 noteにまつわるヒトの紹介 : https://note.com/notemag |noteのイベント情報 : https://note.com/events