見出し画像

7月のカイゼン施策まとめ。note ID変更、YouTube動画埋め込み、各種ページリニューアルなど

noteをより使いやすい場所にしていくために、カイゼンチームが日々施策を重ねています。今回は、7月におこなったカイゼン施策をまとめてご紹介します。

1) note IDを変更できるようになりました

一度設定すると変更できなかったnote IDが、ついに変更できるようになりました!

「ほかのSNSのIDと揃えたい」「自分の馴染みのあるものにしたい」などご要望をいただいていたこともあり、カイゼンしました。note IDを変えてみたいと思っていたかたは、この機会にぜひ変更をご検討ください。

ただし! note IDを変更することによるデメリットもあります。

note IDを変更すると、URLがすべて変わるため、過去記事やマイページにアクセスできなくなってしまいます。変更する際には、注意点を必ずご確認ください!

画像1


2) クリエイターページにYouTubeの動画を表示できるようになりました

クリエイターページの右カラムに、お好みのYouTubeの動画を最大5つ設定できるようになりました。

※ この機能は、「noteプレミアム(月額500円)」に加入している方にお使いいただけます。まだ加入されていない方も、今なら初月が無料でお試しいただけます。この機会にぜひご検討ください.。

自分の作成した動画を掲載したり、おすすめ動画を紹介したり……どのように使うかは自由です。クリエイターページは、noteを使うみなさんにとっての本拠地。みなさんの本拠地が、ますます魅力的になるようカスタマイズしてみてください!

画像2


3) ストア機能のパートナーにEC-Cubeが加わりました

クリエイターがECサイトで販売している商品を、自分のnote上で一覧表示できる「ストア」機能に、新たにEC-Cubeが加わりました。

現在対応しているのは、以下の4サービスです。

・STORES
・minne byGMOペパボ
・BASE
・EC-Cube

連携するパートナーは要望がありしだい、随時拡大していきます!


4) 自社サービスをnoteの記事へ埋め込めるようになりました

noteの記事に自社サービスを埋め込むための開発ガイドラインを公開しました。 各サービスオリジナルの埋め込みカードを作れるようになります。ガイドラインに沿った埋め込みの第1弾として、音声配信ソーシャルアプリ「REC.」に対応いただいています。

noteは、たくさんのサービスといっしょになって、クリエイターの自由な創作の場を盛り上げていきます。「noteで自社のサービスをもっと活用してほしい」という担当者のかたは、開発ガイドラインをご確認の上、ぜひお申し込みください。


5) 「スマートフォンからもヘッダー画像が設定しやすくなりました

クリエイターページ・マガジンのヘッダー画像登録するときに、スマートフォンでもトリミング位置が調整できるようになりました。

これまでは、スマートフォンで設定すると自動的に中央でトリミングされてしまい、ご不便をおかけしておりました。お待たせしてしまい申し訳ありません! これからは、パソコンからの設定と同様、スマートフォンからでも設定しやすくなりますので、ぜひご活用ください。

画像3


6) 「編集部のおすすめ」ページを、より見やすくリニューアルしました

「編集部のおすすめ」ページのデザインをカイゼンし、一度にたくさんの記事が見られるようになりました。また、記事の冒頭部分も読めるようになっています。

いままで以上に、お気に入りの作品に出会えるチャンスが広がりました。ぜひご覧ください!

画像4


7) 「スキした」「購入した」「最近みた」記事が見やすくなりました

「この前おもしろかったあの記事、また読みたい!タイトルはなんだっけ……」というとき、ありませんか? スキした記事や最近みた記事で探すこともあるかと思います。そんなときのためにも、スキした記事や最近みた記事の一覧を、いままで以上に見やすくカイゼンしました。

これからも、たくさんの記事を見て、たくさんの記事に思いきりスキをしてください!

画像5


8) noteの404ページを展示替えしました(お題企画「#404美術館」)

いつも素通りしてしまう404ページを美術館にしてしまおう!というお題企画「#404美術館」。展示替えで、新たに10作品をピックアップしました。ますます、404美術館が彩り豊かになっております!

404ページはこちら からご覧ください。また、引き続き「#404美術館」への投稿もお待ちしております。


9) iOSアプリのカイゼン

今月から、Web版でのカイゼンだけでなく、アプリのアップデート内容もカイゼン施策まとめに記載していきます。

カイゼン
・アプリ内でサークルの投稿やコメントが可能になりました(3.7.0)
・フォローしてくれた読者にお礼メッセージを表示できるようになりました(3.7.0)
・マイページ・マガジンのヘッダー画像、記事の見出し画像を選択する際に、好きな位置でトリミングできるようになりました(3.7.0)
・マイページで月別の記事一覧を見れるようになりました(3.7.0)
・コメントでひと呼吸いれる確認画面をつけました(3.7.0)
・取得したバッジを、アプリでも見れるようになりました(3.8.0)
・バッジ表示に合わせて、画面名を「ダッシュボード」(旧:アクセス状況) に変更しました(3.8.0)
・サークルでスキをすると、スキリアクションが表示されるようになりました(3.8.0)
バグ修正
・画像投稿で画像をえらぶとき、アプリ内で撮影した写真を追加しようとするとクラッシュしてしまう問題を修正しました(3.7.0)
・Safari や写真アプリなどで画像をコピーし、テキスト投稿で貼り付けをするとクラッシュしてしまう問題を修正しました(3.7.0)
・下書きの記事を編集していると別の編集記事に上書きされてしまう問題を修正しました(3.7.1)
・登録時のパスワードに記号を利用している場合にログインできなくなってしまった問題を修正しました(3.7.2)
・以前のバージョンで下書きが消えたり他の記事に影響を及ぼす問題を再度修正しました(3.7.3)
・記事を読んでいるときに画面を連続タップすると、Safari がなぜか起動してしまう問題を修正しました(3.8.0)
・クリエイターページでサークルタブを連続タップすると、サークルページに重複して遷移する問題を修正しました(3.8.0)


10) Androidアプリのカイゼン

カイゼン
・ タイトルバーの色を白に変更しました(1.57.0)
・ プロフィール設定画面でのニックネームの表記を、クリエイター名へ変更しました(1.59.0)
バグ修正
・ 有料記事のエリアを設定する際の完了ボタンが表示されない不具合を修正しました(1.58.0)
・ 検索画面から記事に遷移して、再度検索画面に戻った場合にキーボードが再度表示されてしまう不具合を修正しました(1.59.0)
・ 記事検索の並び替えがリセットされる不具合を修正しました(1.59.0)

・・・


7月もたくさんのカイゼンをしてきました。いかがでしたか?

私たちは、クリエイターのみなさんのご意見・ご要望を受けてカイゼン事項を検討しています。引き続き、創作活動がしやすい環境づくりを進めていきますので、ぜひご意見をお聞かせください。

機能に関するカイゼン・ご要望はこちら
その他のお問い合わせはこちら


noteのカイゼン施策はマガジンにまとめています。毎月、たくさんのカイゼンをしておりますので、ぜひフォローしてチェックしてみてください。

6月のカイゼン施策まとめはこちら



みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!