見出し画像

【結果発表】体験談や、転職して感じたことを教えてください!お題企画「#わたしの転職体験」で募集します。

お題企画 「#わたしの転職体験」の結果を発表します!

【10/3追記】受賞作品をご紹介します!

この記事で募集していた、受賞作品が決定しました!マイナビ転職 note担当からのコメントとともにご紹介していきます。

■あこがれの出版社

優香さん、まずは内定おめでとうございます。諦めずに出版業界にチャレンジする姿が浮かんできて、とても応援したくなる記事でした。
大学時代に就職活動がうまくいかなかった話や、自分のやりたいことがわからないといったところなど共感できる部分が多い内容だと感じました。
純粋に本が好きな気持ちを大事にし、第二の人生(出版社でのお仕事)、ぜひ頑張っていただきたいです。


■3度転職して思うこと

mochiさんの転職活動を成功させる秘訣「本当に働きたい会社かどうか」「一緒に働きたいと思ってもらえるかどうか」。
シンプルでわかりやすく、転職活動の本質に気づかせてくれる記事でした。
書類や面接のテクニックは様々ありますが、結局働きたい会社に働きたいと思ってもらえるかが全てですよね。
これから転職活動を考えている方に、是非一度読んで頂きたい作品です。

 
■転職して、できない自分に落ち込む

nakoさんの人生はじめての転職。転職がゴールではなく、転職してからがスタートだと気付かせてくれた記事でした。
新しい環境で思うようにできず悩むときは、誰にでもあると思います。
そんなときnakoさんのように、実際に〈できていること〉や〈褒められたこと〉、また〈不安なこと〉を書き出し、自分の状況を客観的に分析することは大事だと思いました。
どんな場面でも応用できるので、何度も読みたくなる作品です。


■久しぶりに正社員になった話

転職先の研修期間を終えて数カ月ぶりに正社員になったという、斜芭 萌葱さん。転職にあたって感じた壁や気付きの一つひとつに、胸がギュッと締め付けられ、まるで自分事のような思いで読み進めました。
転職活動を通して、働く上での大事なことに気付くことができたという斜芭さんの体験は、同じような悩みを抱えてながら転職活動をしている多くの方の勇気になるのではないでしょうか。

 
■わたしの転職体験

多くの転職を経験してきたスイートネイルさんだからこそ書ける内容なのではないかと感じました。特に、「転職で分かったこと」の3点は、現実的で少し厳しいことのようにも思えますが、年収や信頼関係など実際に転職するにあたっては非常に重要で理解しておくとよいポイントだなと思います。これから転職を考えている方にも、とても参考になる作品です。


■マイナビ転職 note担当からのコメント

この度は「#わたしの転職体験」へたくさんのご応募誠にありがとうございました!マイナビ転職が2022年1月に立ち上げたコミュニティ「キャリQ」の世界観をnoteでも実現したい!という思いで始めた今回のコンテスト。予想をはるかに上回るエントリーを頂き大変感動致しました。
リアルな転職活動のお悩み・葛藤・乗り越え方など、どれもドラマチックで大変読み応えのある作品ばかりでした。転職するか悩んでいる方、活動中の方、転職したばかりの方など多くの方の参考になる作品が一同に集まったと思います。
キャリQではキャリア関連の専門アドバイザーも交え、参加者同士様々なお悩み解決をお手伝いしています。是非一度お越し頂き、noteと合わせてこれからのキャリアの参考にしてください!

・・・

キャリア、そして人生のなかで、大きな節目となる「転職」。
転職をしたひとだけでなく、考えたことがあるだけのひとでも、その過程にはさまざまな考えやできごとがあったのではないでしょうか。

転職をしたいと思った理由、自分のキャリアの棚卸しで感じたこと、選考が進むなかで考えたこと、転職活動を終えてみて感じたことなど、みなさんの転職活動についての投稿を「#わたしの転職体験」で募集します。

コラム、エッセイ、写真のほかにも、マンガやイラストなど、形式は問いません。転職をしたひとも、しなかったひとも、自由につづっていただければと思います。

ハッシュタグ「#わたしの転職体験」をつけて、ぜひご投稿ください。
(過去に発表した作品でも、#わたしの転職体験 をつければ参加可能です)

本企画への後援について

今回のお題は、2022年7月27日〜8月26日の間、マイナビ転職さんに後援いただくことになりました。
期間中に投稿された作品のなかから、マイナビ転職担当者がすてきな作品5記事を選定。
Amazonギフト券1万円分を贈呈します。

後援期間中の投稿方法

以下の方法でご投稿ください。
①noteアカウントで会員登録(ログイン)
マイナビ転職noteアカウントをフォローする

③ハッシュタグに「#わたしの転職体験」を設定して記事を投稿

・応募の際は「無料公開」で設定してください。
・既に同じようなテーマで投稿した記事でも、このハッシュタグをつけて編集・公開すれば応募可能です。
・一人で複数の作品投稿も可能です。

受賞作品はこちらのページで紹介します。

お題をはじめるにあたって

お題開催にあたり、マイナビ転職の担当者からコメントをいただきました。

はじめまして、マイナビ転職です。
 
転職活動って分からないことだらけですよね。
 
書類はどうやって書いたらいいんだろう、とか
面接で何を聞かれるんだろう、とか…
 
身近な誰かに相談してもスッキリ解決できない…
何てことも多いのではないでしょうか。
 
そうしたお悩みを解決したい!という思いから、
マイナビ転職は転職やキャリアに興味がある人同士で気軽に情報交換できる
コミュニティサービス(キャリQ)を立ち上げました。
 
今回noteでも同じ様な体験ができる機会を作りたいと思い、
マイナビ転職(キャリQ)として「#わたしの転職体験」というテーマで
noteさんとコンテストを実施することにしました。
 
転職経験をお持ちの方は、あなただけの「転職活動体験」を是非お寄せください。
 
たくさんのご応募をお待ちしています!
 
マイナビ転職 キャリQ 運営チーム

投稿内容の利用に関して

投稿内容は、マイナビ転職のnote公式SNS、マイナビ転職が運営するコミュニティサービス(キャリQ)などで紹介させていただく可能性がございます。
また、noteの公式Twitter・Facebookでも紹介させていただきます。

みなさんのご投稿、楽しみにしています!

<応募上の注意>
■ 応募作品について
・応募作品の著作権はクリエイターに帰属します。
・著作権を遵守した内容で投稿をお願いします。「創作を後押しする著作権の考え方」をご確認ください。
・他のコンテストで受賞した作品やそれに類似する作品の投稿はお控えください。
・募集内容に関係がない応募記事のハッシュタグはnote運営側で外すことがあります。

■ 審査・受賞作品について
・審査基準など審査に関するお問い合わせには応じられません。
利用規約に違反していた場合には、審査後であっても受賞を取り消すことがあります。
・受賞作品の発表は、本記事および受賞者へのご連絡メールをもってかえさせていただきます。ご連絡日から10日以内にご返信をいただけない場合、noteの登録メールアドレス宛にアマゾンギフト券を発行し、それをもって賞品の受け渡し完了とさせていただきます。
・個人情報の取り扱いは当社プライバシーポリシーに従います。
・賞品としてご提供するAmazonギフト券は日本のAmazonページでの購入にご利用いただけます。詳細はAmazonギフト券細則をご参照ください。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!