見出し画像

転職して、できない自分に落ち込む

8月から新しい会社に転職した。
人生ではじめての転職。

前職と全く業界が違うから、
もう会議でついていくのに必死。
知らない単語を拾って覚えるのに必死。

でも、社長からは
「こういうことをしていってほしい」
と要望をもらう。

やりたいことはわかる、わかるけど、
まだインプットに精一杯で
アウトプットする心の余裕がない。

そんな日々が続いていたら、
「私、全然できてなくない…?」
と、急に落ち込みはじめた。

まだ入社して数週間だし、
わからないことがあって当たり前、
できないことがあって当たり前だよ
と思うし、言ってもらえるけど、
絶賛長女気質な私は
できないことに悔しくなる。

と、ここ数日もやもやもやもやしてきたけど、
じゃあ逆に、私ができていること、
褒めてもらえたことってなんだろうと考えた。

〈できていること〉
・挨拶(当たり前だけど大事!!!!!)

・一度聞いたことはできるだけもう一度聞かなくても良いように、都度メモをしっかり残す。

・わからないことは、すぐ聞く。

・素直に「知識不足でごめんなさい、教えてもらえますか?」「前も聞いていたらごめんなさい、もう一度聞いてもいいですか?」と言う。

・他の社員の方と普通以上にコミュニケーションを取れている。

・社員の名前と部署を都度メモして早く覚えようと心がけている。(前職の10倍の社員がいるから、結構これが最初の難関だった)

・良い人ぶらないように(これまでの癖)、ありのままの自分でいられるように常に”意識”している。

じゃあ次は、嬉しいことに褒められたこと。

〈褒められたこと〉
・理解が早い。

・仕事が早い。

・わからないことをちゃんと聞いてくれて逆にありがたい。

・Excelのスキルが高い。かなり助かる。

・ブラインドタッチでタイピングが速い、いいね!
↑推しの社長に褒められたから、こんな些細なことでも嬉しいという推し力すごい。

・議事録取るのが速いし、上手。

・ウイスキー好き女子は貴重だ。(お酒好きな先輩に言われた笑)

じゃあ最後は、できないと不安になこと。

〈不安なこと〉
・スケジュール通りにプロジェクトを進めるために、他部署の人のタスク管理をして、リマインドしたりつっついたりする仕事が今後生じる。知識もままならないから「お前に偉そうにつっつかれたくないわ!」と思われるんじゃないかと不安。
▷これ、まだ起きてない。偉そうにつっつかれたくないって言われるとか、私のただの妄想。

・会社に評価してもらえるような仕事ができるか不安。昇給もままならず、むしろ減給されたらどうしよう。
▷入社数週間の人間に何ができるっていうんだ。冷静に考えたら、まだこれを不安に思うには早すぎる。今は、今の自分にできる仕事、任せてもらった仕事を丁寧に一つずつしっかりこなしていくことに集中したらいい。

・とにかく全ての部署に関わるから、会議の数が尋常じゃない。休み取れるんかしら…
▷まだ、有給取得できる領域までいってない笑(付与されるのは半年後だから)これも、上長に聞けばいいし、休みたい時は早めに相談したらたぶん解決する。

・ただ、今の彼とただでさえ休みが合わなくなるから、その辺りも不安。
▷これは彼の仕事が始まってみてから、2人ですり合わせて歩み寄っていけばいい。

実際に書き並べてみて思ったけど、
圧倒的にできていること、
褒められていることのほうが多い。

それに、自分でできていると
感じていることを、実際に
褒めてもらえていることに気づいた。

それに、不安なことは、

・まだ起きていないことへの妄想からくる不安
・自分1人では解決できないこと、ゆえに、1人でぐるぐる考えたところで解決の出口がないもの
・今の自分が悩むレベルじゃないこと

という共通点があるっぽい。

長々と書いたけど、すっっっっっっごく要約すると、
「今、それって悩む必要まったくないぜ」って話。

はーーーーー、書きながらすごくスッキリした。

自分が100%完璧にできる人間だと
思い込んでるから、
こんな不安に襲われるんだろうな。

私は全然完璧じゃないし、
そもそも仕事に命かけるようなタイプじゃないし、
ほどほどにそれなりに、自分の得意を仕事でも
活かせたらいいな〜くらいに思ってたから。

そう思うと、
まとめることや、議事録とること、
Excelを使うことは得意だったし、
入社早々それをちゃんと活かせてるだけ
自分よくがんばってるなと褒めてあげたい。

恋愛もそうだけど、仕事も同じく、
「ない」ものに目がいくんだなと
改めて思い知らされた。

不安になっているときは、
それは本当に不安になる必要があること?
って、自分のできていること=「ある」
あえて紙とかに文字として
書き並べるの、結構おすすめかもです。


久しぶりに悩まずに最後まで
すーーーーっとnoteかけたのも嬉しい!!!!!
今日はいい日だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?