パーソル×noteで、投稿コンテスト「#私らしいはたらき方」を開催します!
見出し画像

パーソル×noteで、投稿コンテスト「#私らしいはたらき方」を開催します!

note公式
【10月5日更新】
審査結果を発表しました!以下の記事リンクからぜひご覧ください。

パーソルとnoteは、#私らしいはたらき方をテーマに、投稿コンテストを開催します。

人生のなかでも大きな部分を占める「はたらく」。収入や地位を得るための手段としてだけではなく、自分の成長ややりがい、充実感を得ることを目的とするひとが増えています。
また、社会の変化とともに、それぞれが「私らしいはたらき方」について改めて考える機会も多くなったのではないでしょうか。
そんな、それぞれにとっての「はたらき方」にまつわる投稿を募集します。

一人ひとり違う「はたらき方」についての投稿から、読んだひとも自分にとっての「はたらく」を改めて考えるきっかけになればと思っています。
みなさんの考える「私らしいはたらき方」について、自由にご投稿ください。

こんな作品を募集します

「はたらき方」に優劣はなく、それぞれ唯一無二のもの。今回のコンテストでは、みなさんにとっての「私らしいはたらき方」についてのこんな作品を募集しています。

■「はたらき方」について
・現状どのようなはたらき方をしているか
・そのはたらき方を選んだわけ
・はたらいているときに感じる私らしさ

■「はたらき方」の多様性について

・考え方を変えたことではたらき方が広がった(変わった)こと
・新しい自分なりのはたらき方を見つけたこと
・立ち止まること/離れることで本当の私らしいはたらき方に気づけたこと

■これからの「はたらき方」について

・これから挑戦したいはたらき方に関すること
・過去現在を踏まえてこれからの私らしいはたらき方
・私らしいはたらき方のために心がけていること

投稿は文章はもちろん、イラスト、マンガ、動画など形式は問いません。
投稿のさいにはハッシュタグ「 #私らしいはたらき方 」をつけて投稿をお願いします。

お手本作品

コンテスト開催にあたって、山下貴嗣さん、こばかなさん、大木亜希子さんに、お手本作品の制作をお願いしました。記事は順次公開していきます。ぜひご覧いただき、投稿をする上での参考にしてください。

パーソルお手本

山下貴嗣さん

こばかなさん

大木亜希子さん

コンテスト詳細

■コンテストスケジュール
応募締切:2021年8月13日(金)23:59まで
発表:10月初旬予定

■募集作品
「#私らしいはたらき方」というテーマで、noteの投稿をお待ちしています。マンガやエッセイ、イラスト、小説など、自由にお書きください。形式は問いません。

■応募方法
①noteアカウントで会員登録(ログイン)
パーソルのnoteアカウントをフォローする

③ハッシュタグに「#私らしいはたらき方」を設定して記事を投稿

・応募の際は「無料公開」で設定してください。
※ 記事下にバナー画像が表示されていれば参加完了となります
・既に同じようなテーマで投稿した記事でも、このハッシュタグをつけて編集・公開すれば応募可能です。

投稿内容の利用に関して
投稿内容は、パーソルのnote公式ページや公式ホームページ、SNSなどで紹介させていただく可能性がございます。


・グランプリ:1名(ギフトカード 10万円分)
・審査員特別賞:3名(ギフトカード 各4万円分)
・パーソル賞:2名(ギフトカード 各4万円分)
・入賞:5名(ギフトカード 各2万円分)

※ 審査会終了後、note運営事務局から受賞者にご連絡します

審査員紹介

・山下貴嗣さん

1984年生まれ。会社勤務を経て2014年に渋谷区・富ヶ谷にクラフトチョコレートブランドの「Minimal -Bean to Bar Chocolate-(ミニマル)」を立ち上げる。設立から3年で、インターナショナルチョコレートアワード世界大会Plain/origin bars部門で日本初の金賞、2017年にはグッドデザイン賞ベスト100及び特別賞を受賞。「ものづくり」やWIRED Audi INNOVATION AWARD 2017 30名のイノヴェイターにも選出される。モノを丁寧につくるクラフトマンシップを心から愛する。


・こばかなさん

株式会社THE COACH代表。デザイナーとして株式会社DeNAに入社後、株式会社THE GUILD、フリーランスを経て株式会社THE COACHを創業。オンラインでコーチングを学べるTHE COACH Academyの講師も務める。国際コーチング連盟認定コーチ(ACC)。多摩美術大学グラフィックデザイン学科卒。


・大木亜希子さん

2005年、ドラマ『野ブタ。をプロデュース』(日本テレビ系)で女優デビュー。
2010年、秋元康氏プロデュースSDN48のメンバーとして活動開始。その後、会社員に転身しライター業を開始。2015年、「しらべぇ」に入社。2018年、フリーライターとして独立。
現在は作家・ライターとして活動中。著書に『アイドル、やめました。AKB48のセカンドキャリア』(宝島社)、『人生に詰んだ元アイドルは、赤の他人のおっさんと住む選択をした』(祥伝社)。原作の執筆を担当した漫画『詰んドル!~人生に詰んだ元アイドルの事情~』がコミックシーモアで好評連載中。

コンテスト開催の背景

「はたらいて、笑おう。」はパーソルが実現したい世界。
そして、社会に向けて発信していくメッセージです。

多様な価値観を持った個人に向き合い、
世界中の誰もが、「はたらいて、笑おう。」を実感できる未来をつくっていくこと。
それが、私たちの使命です。

近年、"はたらく"も多様な形が生まれてきました。
はたらく場所/時間なども変わっていき、これからのはたらき方はますます変化していきます。

今回のコンテストは、そういった変化の中で、さまざまな"はたらき方"を実現されている皆さまの「#私らしいはたらき方」を募集いたします。

コンテストへ投稿することや、誰かの投稿を読むことを通して、
「#私らしいはたらき方」を考えるキッカケやヒントとなればと思い、コンテストを開始いたしました。

人それぞれはたらくことへの考え方/向き合い方/選択肢はさまざまです。
皆さまの投稿を見た誰かが新たな選択肢を広げるかもしれません。
皆さまが思う「#私らしいはたらき方」とは、どのようなことなのか、ご自由に投稿ください。

最後に、パーソルのグループビジョン「はたらいて、笑おう。」にはこんな想いが込められています。

はたらくことは、生きること。
はたらき方は、一人ひとり違うもの。
だから、自分の“はたらく”は、自分で決める。
すべての“はたらく”が、笑顔につながる社会を目指して。
(パーソル note担当)

このコンテストは、パーソルホールディングス株式会社に協賛いただき、noteクリエイターの創作を後押しするために開催したお題企画です。ぜひハッシュタグをつけて投稿してみてください!

<応募上の注意>
■ 応募作品について

・応募作品の著作権はクリエイターに帰属します。
・著作権を遵守した内容で投稿をお願いします。詳しくは「創作を後押しする権利の考え方」をご確認ください。
・他のコンテストで受賞した作品やそれに類似する作品の投稿はお控えください。
・募集内容に関係がない応募記事のハッシュタグはnote運営側で外すことがあります。

■ 審査・受賞作品について
・審査基準など審査に関するお問い合わせには応じられません。
・利用規約に違反していた場合には、審査後であっても受賞を取り消すことがあります。
・当選者の発表は、本記事および受賞者へのご連絡メールをもってかえさせていただきます。
・個人情報の取り扱いは当社プライバシーポリシーに従います。
・賞品としてご提供するAmazonギフト券は日本のAmazonページでの購入にご利用いただけます。詳細はAmazonギフト券細則をご参照ください。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!
スキ、ありがとうございます☺️
note公式
ミッションは「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」。noteの最新情報や新機能(カイゼン)を紹介します。 編集部アカウント : https://note.com/notemag || イベントアカウント : https://note.com/events