見出し画像

【魅力7選】井浦新さんが好き過ぎる。

前置き 

長いので飛ばして本題に。

2024年は井浦新さん沼にハマることを確信しました。なぜなら、中堂さんへの抱えきれない気持ちがピークに達したタイミングで『光る君へ』『おっさんずラブリターンズ』と話題の出演作が目白押しだったからです。

2023年末。『アンナチュラル』の一挙放送を久々に観た時「あれあれ、中堂さんってこんな尊いキャラだったけ??」と2018年の放送当初よりもハマってしまいました。

『おっさんずラブリターンズ』では田中圭さんとの共演ががっつり見られると思っていたので、出演が決まった時点からワクワクが止まりませんでした。加えて『月とケーキ』『じゅん散歩』『アンメット』など地上波での露出が度重なり、予期せぬザイオンス効果*によってどんどん井浦新さんの沼に落ちてしまったのです。

というわけで、井浦新さんの好きなところ7つ挙げてみますね。この先の独り言は飛ばしてください。

*繰り返し接すると印象や好感度が高まり関心の度合いが高まるという効果のこと。単純接触効果。

あなたの井浦新はどこから?

私は2018年に放送された『アンナチュラル』からです。中堂系というドS解剖医に心奪われました。非常にベタな出会いです。
元はと言えばこの作品が超好き🍋

作品自体が高評価ですし、中堂さんから井浦さんを知った方は多くいるはずです。中堂さんは口と態度こそ悪いですが、重たい過去とか見えない優しさとか、仲間への想いをちゃんと持っている人。回を重ねるごとに「信頼できる。応援したい。」と思わずにはいられない人物像が浮かび上がってきます。
こちらをご覧くださいませ。

6年経っても未だにこの状況、面白すぎる😂

TBSドラマ、金曜10時枠のキャラクターとは思えないGoogleの予測変換ではありませんか?数々の賞を総なめにした助演男優に対しての、この並び。
世の中の需要を感じざるを得ないのが面白くて仕方ありません。
それくらい、反響があったということですね。きっと井浦さんが中堂系を演じなければ、視聴者はここまで夢中になることはなかったはずです。

古参にはなれない人間のつぶやき

新しく好きな俳優やアイドルができたとき「もっと早く知りたかった。もっと昔から出演作を観て、番宣も録画していたら良かった。」と思うことがあります。私はいつもそう。

でも、いつ出会ったかなんてナンセンスなことよりも「同じ時代にこんな素敵な俳優さんを見ることができて幸せだな〜」「推しと生きてる時代が重なって良かった」と思うようにしています。

それに、デビューから今までのことを1人で振り返って時間旅行するのがとても好きなんです。今の時代は動画や情報が豊富なので、いつから追っかけてもすぐに追いつけますよね。過去作や過去記事を漁る時間も、今後の生きる楽しみです。

話が逸れました。本題に入ります。ここまでちゃんと飛ばさずに読んでくれた方がいるとしたら大感謝です🥹
ついダラダラ書いちゃうんだよね。ダメだねほんと。

井浦新さんの好きなところ7選

1.スタイルが良い

無加工…です…よね?

「かっこいい!脚長い!顔ちっちゃい!」そんなことは分かりきっているので、ありきたりな言葉選びはやめておこうと思ったのに。
1番ベタなやつ持ってきた(笑)

モデルさんでもあるので、やはりこの長身に触れないことは無理ですね。183cmって芸能人の中でも高いほうだと思うのですが、平均身長を大きく上回っておきながらお顔がとても小さくて脚が長い。元がいいのでどんな服を着ていても様になります。私の中ではスーツは格別です。

他の共演者と並んでいる写真を見ると「こんなに背が高かったの?!」と思うほどスタイルの良さが際立ちます。周りの方が悪いとかでは決してありません。なんか1人だけ、ずば抜けちゃっている時があるんです(笑)

ご覧ください。これは絶対脚の長い人にしかできない座り方です。

2.声がいい

1個目に引き続きベタな路線になってしまいそう。

中堂さんの声を聞いた時「めちゃくちゃいい声してるな〜!すごくイケボだ。」と思いました。地声はもっと柔らかいのですが、怒りのお芝居の時に声が中堂スタイルになるので「今回の役でも怒鳴ってくれないかな〜。」と毎回怒りの芝居待ち(笑)

アニメの声優、吹き替え、プラネタリウムのナレーションのお仕事もされていますね。「そりゃオファー来るよね。」って感じの心地よい低音ボイスをお持ちです。『にじいろカルテ』では歌っていましたがテノール向きですよね!語り手のお仕事をする姿をこれからもっと見てみたいです。
ぜひ3:00辺りから動画を聴いてみてください🎧

3.憂いを帯びた表情

「声が良くてスタイルの良い俳優」までは他にもたくさんいると思うんです。でも、どことなく切なさや悲しさを持っていて、消えてしまいそうな色気を放てる人は中々いないと思います。
井浦さんは憂いの雰囲気を持っている俳優さんです。「雨に打たれた子犬顔」が得意分野のような気がします。「シュン…」って効果音が聞こえてきそうな顔なんです!!
この細めた目と、遠くを見つめているような儚いオーラが堪らなく好きです。

4.優しい!満場一致で優しい!!!

共演者もご家族も、直接会ったファンの方も口を揃えて「優しい」と言っています。A-Studioに出演した際には奥様から「90%が優しさでできている」「あの人は”優しさの固まり”です」とコメントが届いたほど。

鶴瓶さんも番組内で言っていましたが、身内のことを謙遜せずに素直に褒めることができる関係ってとても素敵だなと思いました。
同番組で大切な土偶の一部が消えていたことを告げられた際には「前から気づいていたけれど、外に持ち出すから無くなることもある。そういう運命だった。また出会えると思います☺️」みたいなことを言ってて、なんて心が広いんだ!!と感心してしまいました。結構好きなエピソードです。

普段から「温かい喋り方をする方だな〜。」という印象がありますよね。礼儀正しくて、傾聴力があって、仕事に真摯に向き合っていて、人を傷つける発言をしたり横柄な態度をとっているところなど1度も見たことがありません。メディアに出ていようがいまいが、本当に誰に対しても優しい方なんでしょうね。

JTのインタビューでは「暁時と黄昏時の2つの時間は1日どんなに忙しくても空を見る。」と語られています。
私も空を見る時間が大好きなので、空とか風景に思いを馳せられる感受性豊かな人は男女共に親近感が湧いてしまいます。中には朝日や夕日に全然興味を示さない人っていますからね。(私の母です!笑)

女優さんだと黒島結菜さん、吉岡里帆さん、吉高由里子さん、高畑充希さんとの共演は見ていてほっこりします☺️🌿
みんなが持っている雰囲気もおっとり系で優しいし絶対に井浦さんのこと大好きだろうな〜。

動画の6:12辺り〜↓

5.変芸自在!別人のようになれる

いわゆるカメレオン俳優。これです。ご本人は「元々俳優志望ではなかった。」と言っていますが、今や映画界にもドラマ界にも欠かせない存在です。振り幅が大きくて、まずヘアスタイルを始めとした見た目から視聴者を楽しませてくれます。
そしてどんな作品でも個性強目で主役ばりに目立って、話題を掻っ攫って爪痕を残します。(褒めてるつもり)
作品ごとに雰囲気が違うので同一人物だと認識するのに時間がかかるし脳がバグる😵‍💫
前の役を引きずらないで、イメージを常に更新できるところがすごいと思います。昔は昔でカッコいいし、今は今でカッコいい。その時代にしか出せないベストな状態をキープしてる感じがします。

6.好奇心が仕事に繋がっている

井浦さんは俳優業の他にもファッションブランド・ELNEST CREATIVE ACTIVITY、奥様と立ち上げたサステナブルコスメブランド・Kruhi、ミニシアターを支援するプラットフォーム・Mini Theater Parkでの活動を行なっています。

芸能人によくある複業ではなく、職人や研究者に近いような、ものづくりへの強い情熱を感じます。(まあ平たく言えばガチってこと。)
世の中の問題点に気づいて、自ら発起人となって周りに働きかける行動力と実行力は常々尊敬しています。

あと多趣味です。旅、登山、眼鏡、縄文文化、土偶、歴史、オカルト、神社仏閣、写真、レコードなどの趣味が組み合わさって全部仕事に直結しています。若い頃から趣味が変わってないです。(例えば日曜美術館やミステリーハンターとかね!)
いくつになっても人生楽しんでそうだし、楽しむための努力を怠らないところが魅力的です。

しゃべくり007に出演した時、大好きな鴉天狗役がしたいと言っていました。ドラマ関係者のどなたか…実現させてあげてください…👺

7.お口が可愛い

特にご飯を食べている時の顔が「めちゃくちゃ可愛いな。」と個人的に思っています。お口が小さいのか分かんないですけど、すごく一生懸命モグモグ食べている感じが小動物のようでキュートです。うーん、同じ感覚を持っている方いないかな(笑)

百聞は一見にしかず。
写真を見てもらえれば伝わるはずです!

ね?あざといですよね?ふとした時に「あ!キタキタキタキタ(笑)かわいいお口タイム!!」ってなるんですよ。

関連note

以上、井浦新さんの好きなところ7選でした。
50代に差し掛かる井浦さんに健康でたくさん笑顔になれる瞬間があってほしいです。
それだけが願い。
推しがいる人類の万国共通事項です🫡

この記事が参加している募集

スキしてみて

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?