妊娠には葉酸が大事!?葉酸のおはなし

葉酸は妊娠に気付いてからでは遅いってホントなの?

葉酸は遺伝子に相性があるの?

お茶(カテキン)の成分が葉酸の吸収を阻害するの?

妊娠する前から葉酸を摂取しましょう。っていう話は聞きますが、なぜ大切なのかというと妊娠初期に葉酸を摂ることで、二分脊椎症などのリスクが低減するからです。

ビタミンB軍の一種である葉酸を摂ることは胎児の先天性奇形を予防できます。しかし、未婚の女性は葉酸が必要ということを知らず大変残念なことに日本では二分脊椎疾患者は増加しています。なので妊娠時は葉酸を摂取しましょう。

葉酸は遺伝子タイプによって不足度が異なります。

葉酸が食生活だけで足りるかどうかは個人の遺伝子によって異なります。とはいえ、わざわざ遺伝子検査で2万〜5万、10万以上するところもあり、別に調べなくても...って感じですよね。遺伝子タイプでC/C型C/T型T/T型があり、C/C型の人は通常の食生活で葉酸が足りますが、C/T型の人は食生活では葉酸を意識して取らなくては不足しがちなタイプです。T/T型では意識をして葉酸をとっても不足させやすいタイプです。普段から手料理する方はいいですが、コンビニ弁当などで済ませてしまう人はなるべく手料理で栄養バランスのある食生活に整えましょう。妊活において葉酸サプリメント摂取を心がけたいですね。オススメの葉酸サプリメントはエレビットがオススメです。ネットから無料お試しを申し込み、届いた資料から定期購入すると10%オフです。

妊活中はダイエット茶に注意

葉酸の吸収阻害因子に、ダイエット成分として有名なカテキンがあります。妊娠の可能性がある人は、ダイエット茶の摂取を控えめにしましょう。また、色の濃いお茶は食事からの食物生鉄分(非ヘム鉄)の吸収も抑制しますので、貧血を加速しがち。食後や食事中のお茶はほうじ茶や麦茶をお勧めします。

二分脊椎症はあまり知られてはいませんが、先天性奇形のことで増加傾向のデータが出ています。女性が妊娠に気がつくのは4週目以降であり、この時期には新警官は既に形成されているため、妊娠確定後に葉酸を摂取しても二分脊椎症の予防は難しいのが現状です。結婚し、妊娠を意識したら自分たちの赤ちゃんのために葉酸の摂取は心がけましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?