見出し画像

#10 【関西】たましい震える洗礼旅④ ~お宿『あかくら』(三重)~

こんにちは。
ineです。

たましい震える関西旅、今回は④。
2泊3日の初日。山伏ガイドさんにご案内いただき、三重県熊野市のディープなスポットをめぐった後、初日のお宿へ向かいました。

【三重県】一見さんお断りの宿『あかくら』

ガイドさんも推しという初日のお宿。うかがうのが、とても楽しみでした。何と言っても、その立地がすごい。『産田神社』を後にして、そこからはぐんぐんと山の奥地へ。対向車はほとんど来ず(車とすれ違うことがあろうものなら、すこしほっとするくらい)、人里離れた場所へと向かっているのは確かでした。だって途中、カモシカが道に立っていたんですもの!

みんなで、おもわず歓声!!!
いまの、何でした? まるで幻の生き物を見るかのようでした。野生のカモシカを見たのは、人生初。心臓が、バクバクと高鳴りました。

やっと建物が見えてほっとした時、ここが今日のお宿だと判明。周りには、何もない。ぽつんと一軒宿です。赤倉(あかぐら)という山里にあるお宿の名は、『あかくら』。一日一組限定、しかも一見さんはお断り。ふふふふ、お泊りできるなんてうれしい。

すでにご主人がせっせと夕食の準備をしてくださっていました。名物は「あまご」と呼ばれる川魚料理だそう。玄関脇で、炭火で焼かれているソレが目に入って、一気にお腹がぐぅ。なんて幸せな旅なのだろう。

「あまご」の炭火焼。そそられますなぁ♡


夕食は、名物「あまご」尽くし

はじめて訪れたのに懐かしい雰囲気が漂う宿は、「ただいま」といいたくなってしまう寛ぎ感。いいな、いいな。一目で気に入りました。
テーブルの上には、おいしそうな夕食がズラリと並び、スタンバイOKのようです。それでは、夕食をご紹介しましょう。じゃじゃーん。

ご主人の心づくしのお料理がテーブルいっぱい
あまごのお刺身。日本酒持参で行くべし!
眼福めし! こりゃ最高だ

テーブルの中央に置かれたのは、お刺身。新鮮そのものなので、わさびは不要。あまごの魚醤を、ちょいとつけていただきます。
宇宙の彼方へ、ぴゅーん。お、おいしすぎる。お魚本来の甘みと、プリッとした食感に、お箸が止まりませんぞ。

他にも、白子の大根おろし乗せ、スジコの醤油づけ、ソフトくんせい、バター焼き、大根なます、塩焼き。清流の女神とよばれる「あまご」様を、こんなにも贅沢にいただけるなんてね。ありがたや~。

お宿の魅力は、それだけではありません。夜になると、満点の星空があらわれるのですよ。なんとぜいたく!
ときどきは、こういう場所で、どっぷりと脱デジタルするのはよいと思います。

朝食は、特等席で茶粥をおかわり

朝ごはんもスペシャルでした。用意していただいたのは、お庭の特等席。目の前には、山々の絶景ビューと青空が。こんな眺めのなかで食事がいただけるなんて、旅ならではの非日常体験。このままずっと、ここに居たい。それぐらい居心地満点でした。ごはんも、とびきりおいしくて、もちろんお代わりしましたよね。

ご飯も景色もおいしいなんて、至福すぎ!
あまごの一夜干し、煮付け、しいたけや野菜の小鉢、そして茶粥が絶品
茶粥は、無農薬栽培の自家製茶葉を使用

熊野の原郷を感じる山里の宿で、まごころのお料理と、自然の風景に心癒やされた滞在。また、いつの日か、戻ってきます!

⑤へつづく…

文・写真/ine


この記事が参加している募集

サポートありがとうございます!!! いただいたご厚意に感謝いたします。