見出し画像

コペンハーゲン~1日自転車旅行~

最近は,TOEICについてばかり書いていましたが,海外旅行についてです.場所はデンマークのコペンハーゲン.デンマーク本土はとても平らな国で自転車使用率がとても高いです.

自転車大国であるデンマークは自転車道路がしっかり整備されています.また電車にも自転車を持ち込む事ができます.コペンハーゲンに行ってから自転車が本当に好きになりました.特に3月〜8月頃は日も長く天気も良く本当に気持ちが良いです.

海外旅行先で自転車を借りるというのは少し勇気が入りますがアプリひとつで借りる事ができました.Donkey Republicというアプリが色々調べた中で,一番安く簡単に借りる事ができました.

日本とは違い右側通行なのでそこだけ注意が必要です.笑

街中は自転車が多く,緊張しましたが,今回のルートは自転車が少なく安心して走る事ができました.

1日でできるサイクリングルート

Amager

コペンハーゲンの南に位置するAmager(アマー)島という島を1周ルート(約40km)がとてもオススメです.コペンハーゲンの自然,田舎,街をこの1周で堪能できました.

  • 空港

  • 海沿い

  • 高級住宅地

①ビーチから空港横

スタートしてすぐはAmagerビーチの横を通ります.とても綺麗な人工的なビーチです.ここで1日潰せるくらいでした.夏になるとウィンドサーフィン・ピクニックをされている方がとても多いです.

ビーチを過ぎると空港の真横を通ります.頭の上すぐ近くを飛行機が通って行きます.飛行機を間近で見るということはなかなかないので大きさと音に圧倒されました.(すみません.写真を撮り忘れました.)

②空港横からDragør

空港横を過ぎる海沿いの気持ちの良い道を走ります.少し走ると海沿いの閑静な住宅街を通り,港町のDragørというところに着きます.

可愛い小さな港町です.デンマークの伝統料理Smørbrød(バターブレッド)という高級サンドイッチ的なものをここで食べました.本当に美味しかったです.ちゃんとしたSmørbrødをコペンハーゲンの市内で食べようとすると簡単に3〜4千円してしまいます.ここは市内に比べると少し安くなっていました🍦


③森・海沿い

Dragørを過ぎたら,海沿いと森です.スーパーなどがないので水・食料持参が必須です.

このように舗装されていない道もありますが,自転車でも快適に走れるようになっています.自転車で小一時間ほどで,このような自然豊かな場所を走る事ができるので本当に気持ちが良いです.ママチャリでも市内とはまた違うコペンハーゲンの自然を楽しむ事ができました.

④高級住宅地〜Islands Brygge〜

海沿いをずっと走ると高級住宅エリアのIslands Bryggeという街中に戻ってきます.人工ビーチなんかもあり,マンションの一つ一つも独特な形をしています.Andersen Bakeryという,とても人気なパン屋もこの地区にあります.


Islands Bryggeの川向にはモダン”ヴェネチア”と言われるSydhavnenがあります.マンションからそのまま運河に降りれるようになっていて一軒一軒ボートを所有しているようです.

おわりに

海外旅行先で自転車を借りるというのは,勇気が入りましたがやってみて本当に良かったと思っています.アプリひとつで,人はなさず借りれるのは本当に便利ですね.

旅行は基本歩きと電車・バスでしたが,街並み・自然を感じながら自転車で回る事ができるので本当に楽しかったです.この経験をしてからは旅行先でレンタルサイクルをするようになりました.



コペンハーゲン市内の自転車について〜参考に〜


サポート本当にありがとうございます.頑張ります!!!