見出し画像

2024年にやりたいこと

やりたいことリストを日々眺めて

反省点

2024年始まりましたね!
私は「人生でやりたいこと100リスト」を作成し、それをかなえることを目標としています。なので2024年もそれに沿って一年を充実させていきたいと考えています!!
2023年は、このリストを網羅的に眺め、日々の生活の行動指針として取り入れられるように運用をしてきました。
その中で気づいたことがあります。
それは、その気になればすぐにかなえられることや、達成までに努力が必要なものが混在していていて、難易度はバラバラだということ。
そして、今はまだ達成しなくていいかな、といった現時点での強い目標ではないものも混在していることもわかりました。
「人生でやりたい」と謳っているだけあって、時間軸・希望度の濃淡があるのは当然なんですけどね。100個もあると、「あれもこれも・・・」になっちゃってなかなか手付かずになっちゃうことも多かったです。

100個のリストを網羅的に眺めて日々を過ごしてきた2023年で生まれた反省点としては、
「難易度が高い目標への進捗が芳しくない」
「100個のやりたいことが多すぎて全部は無理」
「目標達成したい!という気持ちの濃淡がある」
ということを挙げました。

反省点を踏まえて

反省点を踏まえて、今年2024年は、新たな戦略を打ち立てました。
それは、強い思いでかなえたい!というものをピックアップし公言すること。これを重点目標として、この目標達成に向けた最善行動を日々に落とし込み、達成をかなえていきたいと思います。
それに、noteやXで自分の目標を公言し、自分自身を鼓舞していこうという算段です。それでまとめたのがこの画像です。

私の2024年重点目標

家計

年間貯蓄率40%
新NISAをMYルール遵守で運用

成長

ドローンで案件受注
ロードレースで優勝する

なりたい私

夫婦別居生活を乗切る(妻の海外赴任応援と、私のワンオペ育児)
自分原因論で考える

発信

Xで友好関係(知見)を広げる
Youtube、noteで発信継続する。

さぁ公言しました!!
もはや背水の陣、がけっぷちに立たされた気持ちで取り組んでいこうと思います!!達成に向けての進捗はX(アカウントへのリンク)でも発信をしています。
よろしければフォローをお願いします。共に学び充実した2024年を作り上げていきましょう!

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?