見出し画像

マナドからブナケン島へ船で渡る

インドネシアのインターネットが非常に悪すぎて更新できずにいました。
実は昨日、イギリスに戻って来まして、書けなかった分の旅行記を遅ればせながらアップしていこうと思います。

それで、前回の続きから、ということで、マナドからブナケン島への移動です。
前回のお話はこちら:

インドネシアのシュノーケリング旅行、今回まずはブナケン島です。
ダイビングの世界的トップスポットとして知られています。

私たちがいつも宿泊するのは、ブナケン島のパノラマバックパッカーズというゲストハウスです。
パノラマバックパッカーズのレビューはこちら:

オーナーのルーシーとはワッツアップでつながっているので、直接部屋を予約して、ついでにマナドからのボートの手配もお願いしました。

マナドからブナケン島までは定期船も就航しているので、公共交通手段で行くこともできます。

ただし、ブナケン島の公共ボート乗り場からパノラマバックパッカーズまでは少し歩くので、パノラマバックパッカーズの眼の前のビーチまで連れて行ってくれるチャーターボートは便利です。

初めてブナケン島を訪れる場合は、ブナケン島行きの公共ボートが出る港からチャーター船に乗るのが容易です。
でも今回私たちは、今年3回目のブナケン島訪問でして、マナドから車で30分ほど行ったところにある、ブナケン島へ直線距離で最も近いビーチ船着き場からボートに乗ることにしました。
その方が、当然ですが、チャーター船の料金も安いのです。

Bahowoというビーチ船着き場から乗りました。
その時撮った動画がこちら:

というわけで、無事ブナケン島へ到着したのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?