見出し画像

インド人気ストリートフード:ダベリ


ダベリはグジャラート州のカッチ地域で発明された甘じょっぱいスナックです。特別なダベリマサラと茹でジャガイモを炒めて、甘じょっぱいチャトニ(ソース)を付けたらパンに挟む。仕上げにザクロ、ロストピーナツをかけて食べる。

1960年に発明されたこのダベリ(Dabeli : दाबेली) という言葉の意味はグジャラーティー語で「押す」と意味します。「色んなものをパンに入れて、押した状態のパン」このイメージで作られたかと思います。グジャラート州のカッチ地域で発明されたのでダベリはカッチダベリとも呼ばれています。

グジャラート州に人気になったこのダベリは後で周りの州に旅してそこにも人気になりました。現在ダベリはグジャラート州、ラージャスターン州とマハラシュトラ州で食べることができます。特にマハラシュトラ州でストリートフードとして大人気です。約25ルピで食べられます。

画像1

※名前:カッチダベリ
※原産地:グジャラート州
※料理タイプ:スナック

材料:
(A)ダベリマサラ
コリアンダーシード…10グラム
フェンネルシード…5グラム
クミンシード…5グラム
ブラックペッパー…4-5個
クローブ…2−3個
レッドチリ…2−3個
ドライマンゴーパウダー…5グラム
シナモン…1かけ
白ごま…5グラム
砂糖…5グラム
ドライココナッツ…20フラム
茹でたジャガイモ…4個
塩…5グラム

(B)タマリンドチャトニ
タマリンド…100グラム
ジャガリ/砂糖…50グラム

(C)仕上げ用
ロストピーナッツ…100グラム
みじん切り玉ねぎ…50グラム
セヴ…
ロールパン
油…小さじ1
バター
ザクロ(あれば投入、なくてもOK)

作り方:

1)まずダベリマサラを作りましょう!
 フライパンに全てのスパイスを入れて弱火で2〜3分ほど乾煎りする。
2)乾煎りしたスパイスを冷やしてミキサーにかけてパウダーする。
 できたパウダーがダベリマサラです。
3)フライパンに油を入れて、油が温まってきたらダベリマサラを入れて1分ぐら
 い炒める。マサラに茹でたジャガイモをマッシュして加える。
4)よく混ぜながら3〜4分ぐらい炒める。
5)この具にロストピーナッツ、玉ねぎ、セヴを入れてよく混ぜます。
 これがダベリに入れる具です。
6)タマリンドチャトニを作りましょう!
  タマリンドを10分暖かいお湯に入れて寝かしておく。
7)10分後にタマリンドとジャガリをミキサーに入れてペーストする。
  できたぺーストがタマリンドチャトニとなります。
8)ダベリの準備ができましたので、ダベリを作っていきましょう!
9)ロールパンを真ん中から切る。
10)切ったパンにまずタマリンドチャトニをパン全体に付く。
11)チャトニの上にジャガイモの具をたっぷりと入れてパンを閉じる。
12)閉じたパンにロストピーナッツに浸す。そうするとピーナッツがパンにくっついてくる。同じようにセヴもくっつける。
13)最後にフライパンにバター入れてダベリを上と下から少し温める。
14)美味しいカッチダベリが出来上がり!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?