見出し画像

かんがるー隊活動


毎週金曜日はひとり親家庭の子どもたちを対象とした学習支援&生活支援「かんがるー隊」を仲間と一緒に活動している。
いい人がたくさんいる地域が私たちの誇りでもあります。
だけど、困っている人もたくさんいらっしゃるのでもっといい人と繋がりたい。

誰かを気にかけて、そして年齢問わずに信頼し合える仲間が繋がる場がかんがるー隊なのかな。 なので遊びに来てください(11/23はお休みです)

サポぬまのブログより

先日NPO法人青少年就労支援ネットワーク静岡のメーリングリストを通じて、沼津市ひとり親会へ活動のためのお米の提供をお願いしたところ、富士や三島のサポーターさんからもお米やお野菜も頂きました。ご協力いただいたみなさんありがとうございました。

毎週金曜日の食育・食事提供の他、場に来られない方への訪問活動時にもお米をお届けしています。もしいたただけるお米や食材がありましたら引き続きご協力お願いいたします。

さて、ハヤト瓜はレシピ付き!キノコもたくさん!早速かんがるー隊で調理開始です。
ぼこぼこしていた瓜ですが、まりちゃんがきれいに剥いてくれました。
でも、まりちゃんの手がざらざらに!どうやら灰汁が凄い強いようです。
https://syoku-life-labo.com/hayatoutri-teare/

下ごしらえしたハヤト瓜は子どもたちが頂いたレシピで調理してくれました。

卵を毎回使ってフライパンの練習をしているので、小さい子もフライパンの扱いが上手になってきています。彼女は4歳になったばかりですが、こんにゃくステーキを作ってくれました。

未就学の子どもたちは、こんにゃくをちぎってくれたり、キノコをバラバラにしてくれました。みんな一生懸命ご飯を作ります。にっこりポーズのフォトジェニックな5歳。

本日のメニュー
白米/キノコたっぷり汁山盛りネギ/ハヤト瓜のツナ炒め/ハヤト瓜の酢の物/こんにゃくステーキ/大根ツナサラダ/からしレンコン(熊本のお土産)/野沢菜(荒ちゃん自家製)/ふりかけ各種(ゆかり、荒ちゃん自家製)/卵料理

みんな揃っていただきます!席が足りない勢い!!

今日は久しぶりの若者も来てくれて、お料理も、スマホもサポートしてくれました。


若者がご飯を食べきる前に子どもたちがその周りにぞろぞろと集まって、あと少しで食べ終わるのに、手も出せず・・・。

なので、まりちゃんが若者にご飯を食べさせてます。
ちなみにK君が手に持っているのはネギの根っこ。家に帰ったら土に植え替えるそうです。

夕食が終わり学習時間がはじまると勉強したり、本を読んだり折り紙をして過ごします。

2階では若者と一緒にちびっ子が本を読んだり、体を使って遊んだりしていました。この畳のスペースが子どもたちにお気に入りの場所です。絵本もサンウェル2階に少しあるので、時間があるときは読み聞かせも行っています。

勉強をしている子どもたちの下にあわてんぼうのサンタクロースが登場!
沼津駅北口の奉天軒の高橋さんが子どもたちに差し入れを持ってきてくれました。

さっき山盛りご飯食べていたのに、おいしいってパクパク食べてる!

子どもたちの食欲は頼もしいです!どんどん食べて大きくなってね。

いつも照れ屋の彼が、サンタクロースに変身。面白がりの高橋さんに出会えたことで、一緒に面白がる時間を楽しみました。子どもたちにたくさんの大人たちと出会ってもらって繋がってもらいたいです。

大きくなったかな、どうしているかなって子どもたちを気にかけて、子どもたちも、あのおじちゃんどうしているかなって、誰かを気にかけることができる地域になるといいな。そして年齢を問わずに信頼できる関係性が築いていければいいな。

11/23㈮はかんがるー隊はお休みです。次回は11/30㈮17:00~21:00に開催します。
また、沼津市ひとり親会では11/25㈰片浜北公園で清掃活動を行います。会員の皆様ご参加お願いいたします。

また、引き続き お米などの食料の提供をお願いしております。提供いただける方はご連絡ください。
※母子家庭の母自身の平均年収は243万円(うち就労収入は200万円)H28年度調査



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?