見出し画像

零「ゼロ」になる瞬間

苦言、諫言、クレーム、叱咤や侮蔑。
同情や心配といった類いの言葉は、
容易に受け入れることはできない。
ひとつやふたつは、言わせて欲しい、
自分の気持ちをわかっていない。
なんて思っているうちは、覚悟が決まらない。
腹も決まらない。言い訳もできない、
申し開きも致しません。
そんな状態になったとき、やっと零「ゼロ」に
なったと言える。
言い訳や申し開きは、所詮は、
思い上がりに過ぎない。
そんな余計なものがあれば、
次の次元には進めない。
だから、苦言や諫言の厳しい言葉で、
思い上がりを流すのだ。
やっぱり思い上がりがあるうちは、
いつまでも覚悟なんて決まらない。
覚悟が決まらないで、グダグタしているから、
厳しい言葉を浴びせかけられるんだ。
覚悟が決まったら、あとは、一心不乱に
ただただ進むだけ。
思えば、人生の節目には、強烈な挫折と
懺悔がつきもので、それらを、
まるごと受け入れることで、
覚悟が決まり、腹が決まってくる。
そうやって生きてきたことをふと思い出す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?