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individual
2023年10月27日 20:36
ネタバレがあります。未読の方はご注意ください。「一族もの」だと思います。(舞城が2012年に、『ジョジョの奇妙な冒険』のオマージュ、『JORGE JOESTAR』を執筆した理由の1つは、『ジョジョの奇妙な冒険』も、「一族もの」だからだと思います)。『煙か土か食い物』では、家庭での一族の問題が、物語の基礎に存在しています。また、「連続〇〇事件」を語り手が解決していくミステリーでもあります。物語終
2023年10月27日 20:14
二郎と嫂が、嵐の中の暗闇の室内で相対する場面があります。僕はこの舞台からいくつか連想したことがあるので、以下にそのことを書きます。「“深淵”(暗闇)に落ちた男性を女性が救いだす」というモチーフは、小説では頻繁に使われていると思います。そのさいに、男性が深淵から救出されるかどうかは、作家たちによって違いが出る箇所です。たとえば漱石の『それから』では、物語終盤に代助は“赤の世界”(深淵)に陥りますが、