見出し画像

池間島の祭り「ミャークヅツ」の由来と起源

ミャークヅツとは

宮古諸島・池間島にて毎年開催される祭・ミャークヅツ

画像1
宮古島

ミャークヅツとは、池間島出身の人々総出で3日間行われる祝祭のこと。この祭りのために、全国津々浦々から池間民族が戻ってきます。

毎年旧暦8〜9月の甲午(きのえうま)の日に開かれることが決まっており、今年(2018年)は、10月29〜31日に行われました。甲午の日は毎年変動するので、毎年違う日取りになります。

池間民族というワードに魅せられ2年。やっと「ミャークヅツ」に参加することができました。

ミャークヅツの由来

ミャークヅツは、「ミャーク」と「ヅツ」がくっついた宮古方言になります。「ミャーク=宮古/ヅツ=月」であることから、私は最初「宮古島の美しいお月さま」のことなんじゃないか?」と解釈。

が、島の名簿には、こう書かれてありました。

ミャークは「この世・現世・浮世」、ヅツは「節・月」を意味し、「楽しい節・楽しい月」を意味する。

2018年前里ムト名簿
画像2
もっともお世話になった「前里ムト(ムトゥ)」

【考察⑴】ミャークという方言

画像3
「本島から眺める池間大橋」
昔は船で渡っていた。曇天でこの青さ。

今や交通網や情報網の発達によって、すぐに違う世界に行くことができますし、知ろうと思えばすぐに情報を得ることも可能です。

ここから先は

1,466字 / 1画像

¥ 100

この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?