見出し画像

開業する時の準備

4月に開業して、今月であっという間に半年。
本当に時間が経つのが早いなと、そわそわしてしまいます。

一日一日を大事にしないといけないなと日々思う中で、少し過去のことについての話をしようかなと思います。

起業するって怖くないの。

「起業したい」と意識し始めたのは高校生の頃でした。
当時は洋服が好きだったので、アパレルブランドを立ち上げて起業したい!と夢見ていました。

自分の考えたことでお金が稼げるって絶対楽しいはずと思っていたことと、会社からの給料だけでしか所得を得る方法が無い状態って凄く危ういでしょと高校生ながらに偉そうに思っていました。
僕にとってはその状況の方が怖かったんです。

僕の考えるメリット・デメリット

確かに起業にはリスクがあります。
全く売上が無く、給料が無いかもしれない。
借金を背負うかもしれない。

けれども、考え方次第で大したことなくなります。
空いてる時間にアルバイトなりなんなりしたら良いだけ。
個人事業主の良いところはどんな形でも所得を得られること。
事業売上で足りない分があれば違う方法で所得を得れば良いだけなんです。

起業の為に準備したこと

僕が起業する前にしっかり準備したことは、生活にかかる固定費を出来る限り抑えること。
売上があろうがなかろうが、必ずかかるのが固定費。
携帯代の見直し、無駄なサブスクは無いかなど。
これをするだけで、実際いくらあれば生活していけるのかがはっきり見えてきます。(大体把握していても、実際きちんと整理してみるのがお勧めです!)

次は、開業をするのに実際いくらくらいかかるのかを見積もりを取ってみてください。
実際に金額を知ると「あれ、意外となんとかなるかも」ってなります。

ここまで動いて、足がすくむようであればタイミングじゃないと割り切って、もう少し準備期間を伸ばしても良いかもしれません。

最後は気持ち

数字と根拠でビジネスを進めていくことはめちゃくちゃ大事です。
が、壁にぶち当たった時に事業に対して気持ちが無いと、明日頑張ることが本当にキツいはずです。

周りの人にそのビジネスキツいでしょと言われても、やりたいと思った自分を信じて、最後までやり切る気持ちとそれにしがみつくくらいの気持ちがあれば必ず何とかなります。

もっと同世代の人たちが挑戦できる社会になれば良いのになぁ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?