見出し画像

SAVE DATA epilogue〈創作大賞2023 イラストストーリー部門〉


2015年3月ーーー。

日本中が大雨に見舞われる中、私たちは卒業した。
私と倉石は、陸上部の壮行会の後、埃っぽい部室で片付けを済ませ、埃っぽいまま花束と卒業証書の筒を抱えて、帰路についた。

電車に揺られながら、私と倉石は何も見えない外の景色をぼうと眺めていた。

「いやー、涙出なかったな」

倉石は、はははと空笑いをした。

「ほんとね。私はてっきり倉石大号泣を期待してたのに」

「私だってそうだよ。私はもうちょい泣くかと思ったけど、一滴も出なかった」

倉石は、やれやれ、と肩を落とす。

「なんか思い返すと一瞬だったなぁ」

「そうねえ。ちなみに倉石的ベスト思い出は何よ?」

「ベスト思い出?」

倉石はうーん、と少し悩んで「全部」と言った。

「つまんな」

「はあ?いやいや、基本的に後悔もないし、全部楽しかったし」

これマジね、と倉石は言う。
受験全落ちしてるくせにそこはいいのかな、と私は思う。

「あーあ、でも終わったら何だかんだで寂しいなあ」

「JKブランドなくなるし、大人への第一歩って感じで重いよねえ」

「まあ、前に進むのはいんだけどさ」

やがて、電車は最寄り駅に着いた。

「・・・バスまだ来てないじゃん」

「あれー?遅れてんのかな」

倉石は駅からバスで帰る。大抵遅延がなければ、電車とバスの乗り継ぎはスムーズなのだが、今日は雨のせいもあってか遅れていた。

「明日崎、ファミレスでも行かね?って、いや、ごめん、来たわ、あそこ」

倉石は雨に打たれながらやってくるバスを見つけた。

「良かったね。でも雨だから人多いね」

「まあ、しゃーなし。立ちっぱなしでも平気」

バス停に向かいながら、倉石は「明日クラス会17時からだっけ?」と聞いてきた。

「うん、そうだね」

「じゃあ、明日16時に駅集合にしよ」

「うん、おっけー」

「遅れんなよ?明日崎は足が遅いからね」

「うるっさいわね」

ニヤニヤしながら、倉石はやってきたバスに乗り込んだ。

「じゃあね、明日崎。また明日」

「またね、バカ倉石」


・・・それが私と倉石の最後の会話だった。

青春の最後の1ページはあいにくの雨だったけど、倉石との日々はいつまでも私の中で輝いていた。

青春。

いつも夢中で走っていたあの頃が、私の何より大切な宝物だ。

ねえ、バカ倉石。
あんたもそうだと嬉しいな。

あいつの笑顔を思い浮かべて、私も笑った。




            〈SAVE DATA 完〉





前の話はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?