見出し画像

☆今を生きる子ども達に、大丈夫だよ、Welcomeと迎えたい

<『新しい時代の教育』 ご紹介Vol.3>

この記事では、アリス・ベイリー著の『新しい時代の教育』をご紹介しています。ㅤ

叡智の学びやインスピレーションが得られる本は、他にも沢山ありますが、
エソテリックヒーリングや、パタンジャリのラージャ・ヨガ経典の解説といった”浄化の道”そして”魂の創造的な働き”、”神との合一”という事と並んで、

教育のこと、国家のことにも触れているところが珍しいなと思います。ㅤㅤ

アリス・ベイリーが1919年から約30年間に執筆した「秘教(エソテリシズム)」と呼ばれる24冊の著作、それは「エネルギーの科学」とも呼ばれ、
物理的および心理的な現象の背後で相互に作用し合う様々なエネルギーの働きに関する科学です。
その内容はある意味では専門的ですが、別の視点から見れば極めて一般的なもので、心理学哲学宗教医学政治教育などあらゆる分野を網羅するものです。

AABライブラリー HPより

ㅤㅤ

最近では、子どものスピリチュアリティ(霊性)に意識を向けさせてくれるような映画・本・セッションといった機会が増えてきているので

ママさん同士で、「新しい時代の子ども達が生まれてきてるよね」といった話題をすることもあるのですが、

一方で時代の過渡期でもあって、子どもの育つ環境が追い付いていないもどかしさがあります。


「今を生きる子ども達に、大丈夫だよ、Welcomeと迎えたい」

そのために、自分は何ができるのか?
…ビジョンが観れたらと切に思います。

6/28(水)『新しい時代の教育』読書会@倉敷 開催します


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?