見出し画像

好きな飲みものの話。というかむしろこれは飲みものが好きな話。

こんにちは。
ちょこぱんたろうです。

記事更新が1日で終わらなくてよかった。笑
今日はせっかくの土曜日なのに雨降りです。続々と梅雨入りしているみたいですね。(ちゃっかりネットで調べてしまった……。)
みなさんは雨の日は好きですか? 私は、雨が降る情景や雰囲気は好きなのですが、どうも雨の音が苦手です。珍しいかもしれないけど、小さい頃から雨音を聞くと不安な気持ちになってしまいます。

ほんとうは今日も外に出てカフェに寄ったり、たべっ子どうぶつの一番くじを引きに行ったりしたかったのですが、雨が降っているしお家にこもっておこうということにしました。のんびり過ごす休日は幸せで大好きです。


今日は、好きな飲みものの話をしたいと思います。
好きな食べ物の話をすることは多いかなぁと思うのですが、好きな飲みものの話をすることはそこまで多くないんじゃないかな?
なんで書こうと思ったのかというと、私が飲みものがとても好きだということに最近気がついたからです。

見出し画像の写真はカシスリキュール以外昨日買ったお酒です。

画像1

左から ウメッシュ、檸檬堂の定番レモン、レモネード・サワー、ハードシードル、カシスリキュール


いい感じに背の高さが違って映えるのでは?! と思ってつい撮ってしまいました笑
レモネード・サワーは初めて買ったのですが、それ以外は結構飲んでいるお酒です。どれも美味しいです。(お酒は二十歳になってから)


今、会社への出勤は週1回ほどでそれ以外の日はすべてリモートワークでやっています。お仕事はネットメディアの編集がメインなのでリモートでも結構出来ちゃいます。パソコンや編集ソフトの使い方をその場で教えてもらえないのは結構痛手ですが、それ以外はほぼ不便もなく働くことができています。

それゆえ会社での飲み会というのもなくお家でオンライン飲み会をするか、ひとりでお酒を飲むということがほとんどです。
私はお酒が好きで家でひとりお酒を飲むということもよくやっていました。これは学生時代に入っていた軽音サークルの影響が大きいのですが、それについてはまたいつか話せたらいいなと思います。


仕事を始めてから平日は怖くてほとんどお酒を飲めていませんが、土日がお休みなので華金はより楽しめるようになりました。
今思えば学生の頃も華金華金って言っていたけど、土曜日には1日サークル、日曜日には1日バイトというスケジュールだったので全く華金じゃなかった……笑


そういうわけで昨日はひとり華金を謳歌しました。
私にしては珍しく自分でおつまみを作ったりしながら。まぁ既製品を切っただけなのですが。それでもおいしいからよいのです。

画像2


定番のカプレーゼ。おいしかった〜。これのためにちゃんとイタリアンドレッシングも購入しました。使いきれる気がしません。



画像3


お酒はこれを飲みました。
檸檬堂のレモンサワーをすでに買っていたのですが、レモネードという響きに惹かれて買っちゃいました。
結構甘かったですがとても自分好みの味でした。4%で程よく酔えてよかった。


ほんとうは昨日、お酒を飲みながらnote更新しよう〜と思っていました。
でも疲れが溜まっていたのか明日がお休みということにうつつを抜かしてしまったのか気がついたらこれ1本飲んで寝てました。
それはそれは幸せな時間でした、、、。


お酒を買っている瞬間から次のnoteは飲みものの話にしよう……などとうっすら考えていました。
こういう日記的なものを始めると何を書こうか? と考える瞬間が日常の中にふとあらわれるのもいいですよね。日常の1つ1つの事象をより深くまで掘り下げてみるようになるというか。


好きな飲みものの話ですが、お酒はもちろん大好きです。ビールやワイン、ウイスキーは飲めないんですけどね。
お酒で1番好きなのはカシスソーダです。最近やっとリキュールを買って自分でお家で作るようになりました。カシスソーダは缶で売っているのを見かけないので家で飲むにはリキュールが必須です。
ついつい作りすぎてしまうから気をつけないと。


飲みものの中で1番好きなものは……? と聞かれるとこれが結構難しい。
2択にまでは絞ることができます。
アイスカフェラテ、アイスロイヤルミルクティー。
この2つが本当にとっても好きです。

画像4

家で仕事をするときの私のおとも。
コップはGEORGE'Sで手に入れたお気に入りのもの。


アイスカフェラテは、家で簡単においしく作れることが素晴らしいと思います。自分の中では、ボスのラテベース(無糖)が最強です。
仕事で頭をひねって考えないといけない場面が多いのでアイスカフェラテを常に机に携えながらパソコンをカタカタしています。


一方でアイスロイヤルミルクティーは、タリーズのものが大好きです。
自分の中でのアイスロイヤルミルクティー=タリーズとなるぐらい好きなんです笑
タリーズに行ったらアイスロイヤルミルクティー、グランデサイズ、氷少なめ、ミルク多めを頼むという流れになってしまいます。
自粛期間中タリーズも閉まっていて、今月頭に2ヶ月以上ぶりのアイスロイヤルミルクティーだったのですが、小躍りしちゃうくらいのおいしさでした。

画像5

その時の写真。よっぽど嬉しかったのかただのロイヤルミルクティーの写真がカメラロールに10枚くらいあった笑


タリーズのアイスロイヤルミルクティーのいいところは、何と言っても濃厚でしっかりとミルクティーの味を感じられるところ。もともと甘みがついているのですが、その甘みもちょうどよくデザートを食べる気分で飲んでいます。スイーツと一緒にというより、ドリンク単体を楽しむのに向いているかも。


本当にアイスカフェラテとアイスロイヤルミルクティーにはどちらにもそれぞれの良さがあり、優劣をつけ難い飲みものです。


みなさんの好きな飲みものについてもぜひ伺いたいです。
おすすめなどがあれば教えてほしいなぁ。
期間限定の飲みものに手を出すと高確率で失敗をするというのも私が定番の飲みものを愛してやまない理由なのかもしれないと思います。
回り道をしても、結局はいつもの道である定番に戻ってきてしまうのです。


今日は私が飲みものが好きだということをお話をしました。
ここまで読んでくださってありがとうございました。

また書きにきます。
それでは。


この記事が参加している募集

スキしてみて

のんびりまったりと。