見出し画像

【募集】「#教えてホームスクーラー」企画、はじまります!

共同運営マガジン、スタートから約1カ月。

 ホームスクーラー家庭による共同運営マガジン「子育ての『再』デザイン」がはじまって、1カ月ちょっとが経ちました。
 現時点での投稿数は、115note。「学校以外の選択肢を広めたい」「ホームスクーラーがどんな日常を送っているか知りたい」という、当事者の思いから生まれているため、共感してもらえる部分が多く、応援の声をいただいています。マガジンとTwitterのフォロワーもそれぞれ100名くらいずつになりました。

 お二人をはじめ、多くの人に応援していただいています。いつもありがとうございます!

マガジンを盛り上げたい!からはじまった「ゆる募」

 最初は「note」というツールすらほとんどのメンバーが知らない中で、試行錯誤気味だった運営もだいぶ安定し、投稿のペースもだいぶ落ちついてました。
 1カ月やってみて、一人ひとりの発信ではインパクトが弱いものの、マガジンというくくりで発信することで、メッセージが伝わりやすくなること、読んでくれる人が増えることを実感した私たち。

 となると、もっと盛り上げたい!と思うのが人間の性。。どうしたらもっと盛り上がるか、運営メンバーのLINEでやり取りする中で出たアイデアからはじまったのが、以下のお題の「ゆる募」ツイートです。

これに対し、Facebookも合わせて約130票をいただきました! すごい!
選択肢は、例えばということであげましたが、やはり多かったのは、ホームスクーラーと親の仕事の両立について。
その他に、こんなリクエストをいただきました(身内は除く)。ありがとうございます。ちなみに、こちらのいくつかにぶら下がっているメンバー@go5amyさんの回答も参考になりますので、ぜひ見てみてください。

↑ 親のモチベーション維持のポイント。親が陥りがちな思い込み

↑ 親のいうことを聞かない子の学習スタイル

↑ LDの子どもが楽しくできる勉強法

↑ 「ホームスクーラーマップ」で登録している方のうち、150組くらいは登録時の学年がわかるそうなのですが、手拾いしなくてはならないので、誰かボランティアの方いらっしゃれば、このnoteにコメントかTwitterにDMくださいましー。でもやっぱり母数がもっとあった方がよいですよね。。

ホームスクールの多様性をもっと見たいから。
「#教えてホームスクーラー」企画、はじめます!

質問のバラエティを見て、私たちは(当然ですが)気づきました。

「私たちだけじゃ応えきれない!!」

子どもも家庭の環境も違う。親の気持ちも子の気持ちも違う。
質問項目としてはあがっていませんが、シングルマザーの方からのリプもありました。
専門家でない私たちが応えられるのは、あくまでの「我が家の場合」だけ。しかもたった10数名です。

でも、マガジンやTwitterのフォロワーになってくださっている、多くのホームスクール家庭の声を集めれば、直接的なアドバイスはできないけど、「我が子の場合」「我が家の場合」を考えるヒントにはなるのではないか。

題して#教えてホームスクーラー」企画です!!

今回の質問をいくつか「お題」に分解して、読んでいただいている皆さんにまずはTwitterで聴いてみたいと思います。
そしてもし、単発でも「我が家の場合」をnoteに書いて「#教えてホームスクーラー」のハッシュタグをつけてくだされば、喜んでマガジンにピックアップしますので、お知らせください!。
運営メンバーも、書けるものについてはnoteやTwitterで参加します。

ちなみに「ホームスクーラー」の定義……は明確にありません!ので、自分がそうだと思ったら、ぜひお答えください!!笑

第1弾は3テーマ。先ほどツイートしました。質問2・3はリプ欄に回答いただけると嬉しいです!

noteはハッシュタグ
#教えてホームスクーラー
をつけていただければ、見つけます! 

8月のうちに、あと1回くらい募集したいと思います。
みんなで一緒に考えていきましょう。

↓ 質問も引き続き、募集中です。

↓ ホームスクーラー共同編集マガジン「子育ての『再』デザイン」。
はじめて読む方は、こちらからどうぞ。



学校以外の選択肢、ホームスクールをもっと広めたいです! サポートいただお金は、マガジン「子育ての再デザイン」の広報活動他、ホームスクールの普及活動に使わせていただきます。