見出し画像

兵庫・黒川【ヨナナ】で美味しいコーヒーと出会う

こんにちは、Merthi Coffee( メルティコーヒー )です。インド産コーヒーのインポートをしています。
日本ではまだまだ知名度がひくいインド産コーヒーですが、近年そのクオリティは着実にあがってきています。
メルティコーヒーは、note・Instagramでインドのコーヒー事情やユニークなインドカルチャーを日々発信しています。
今回は、Merthi Coffeeがお気に入りのカフェや飲食店を情熱とともにお届けしていますマガジン『美味しいコーヒーに出会える事情』シリーズです。


兵庫・黒川 『 スパイスカレーとコーヒーのお店 ヨナナ 』

兵庫・黒川 『 スパイスカレーとコーヒーのお店 ヨナナ 』
住所:〒666-0101 兵庫県川西市黒川字谷垣内116-1
営業日:水(不定)・木・金・土
                   営業時間:水~金/11:00~15:00(L.O 14:30) 土/11:00~16:00(L.O 15:30) 営業日について変更がある場合もあるようなので詳しくはwebをチェックしてみてください。

健康ブームのこの時代。カラダにいい食事や運動など積極的にとりくまれているかたもおおいはず。もちろん、わたしもです。運度はあまりとくいなほうではありませんが、時間によゆうがあるときはヨガをしてウォーキング・ジョギングをします。ちかくにおおきめの公園があるのでそこへむかいます。街のなかとはいえ公園にいけば、草木があり季節をかんじることができます。なんとも心地いいじかんです。そんなふうにすごしていると、すこしせのびしてハイキングなんかにも興味がわいてきます。
関西圏にもハイキングをたのしめる場所はいくつかありますが、今回は、兵庫県・妙見口。のせでんの相性でしたしまれる能勢電鉄妙見線にのって兵庫県の北のほうへむかいます。大阪からだと車のほうがちかくてラクですが、みどりのなかをはしるのせでんにのんびりゆられながらの電車旅もなかなかいいもんです。

画像1


妙見口駅をでて徒歩約20分(バスでもいけます)、森のにおいをかんじながらすすむと、国道沿いにとってもかわいらしいお店があらわれます。まさに、砂漠のオアシスのような存在というかんじでしょうか、こんなところで(こんなところって失礼だなw)カレーとコーヒーがいただけるの!?と、ビックリしてしまいます。


みどり色の外壁が印象的なそのお店は、木のぬくもりをかんじさせるかわいらしい店内で、お料理をまえにせずとも店主のていねいな人柄をかんじとることができます。


余談になるんですが、私は仕事柄そして根っからのインド好きのため、カレー店にたびたび行くことがあります。そのなかで「ここのカレーめちゃくちゃおいしい!!!」と、おもうお店はたいていがお料理だけでなくお店全体からも店主さんのこだわりやお料理にたいしての愛情があふれています。それは、ただ単に掃除がされていてキレイであったりオシャレなインテリアなだけでなく、お店全体からもぅカレーが好きすぎておさえきれなくて出てきちゃってる!みたいな雰囲気があるんです。そして、そんなお店でだされるカレーやインド料理がおいしくないわけないんですよね。まぁ、そんなことを思っているのはもしかしたら私だけなのかもしれませんが、、、。


余談はさておき、ヨナナさん。
インドにお住まいだった経験もあるというご主人がつくる南インドミールスがたべられます。
ミールスってなに?というかたは、こちらの記事もぜひのぞいてみてください。

メニューは、ベジ・ノンベジミールスと、ワンプレートのカレーライスもあるようでしたが、今回はじめての訪問だったためやはり看板メニューのヨナナミールスを注文しました。
ちなみに、メニュー表にちょこんとついているスターアニスがなんともかわいらしくて思わず写真をとってしまいました。

はこばれてきたミールスは、これまたなんともかわいらしい雰囲気です。
通常のミールスにしようされるステンレス器(カトリ)ではなく、陶器のうつわにもられたカレーたちは、とても色鮮やかです。ひとがかんじる『おいしさ』の8割以上は視覚からだといわれていますが、まさにヨナナミールスは目でもおいいしいミールスだとかんじます。いちばんてまえにあるサンバルがお米にかかった状態で提供されるのも、なんだか日本のカレーライスみたいでオリジナリティをかんじます。強すぎないスパイス加減、ていねいなあじづくりがつくるひとの人柄がよくでているとかんじます。
ミールスというと、本場インドではワイワイガヤガヤ食堂の中でガツガツとかきこんで食べるイメージがありますが、このヨナナミールスはゆっくり一口ずつ味わいたいミールスです。
カレーもひとしきり終わり、食後のコーヒーもまた格別です。今回は、もちろんインド産のコーヒーを注文しました。中深煎りあたりでしょうか、スパイスにもまけないコーヒーは自家焙煎、そしていっぱいずつドリップしていただけます。
ほかにも、チャイやラッシーなどのメニューもあり・・・どれも飲んでみたい!!!
また訪問しなくてはいけませんね。

インド、そして、この妙見口・黒川への愛がとってもふかく、この場所だからつくりだせる逸品です。
ハイキングがてら、ちょっとしたおでかけに、ご興味あるかたはぜひあしをはこんでみてください。


ここまで読んでくださってありがとうございます。
Instagramもしています、ご興味ある方はのぞいてみてください
https://www.instagram.com/merthi_coffee_2017/



この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?