見出し画像

大阪・南堀江 【 Coffee Roughnecks 】 で美味しいコーヒーと出会う

こんにちは、Merthi Coffee( メルティコーヒー )です。インド産コーヒーのインポートをしています。
日本ではまだまだ知名度がひくいインド産コーヒーですが、近年そのクオリティは着実にあがってきています。
メルティコーヒーは、note・Instagramでインドのコーヒー事情やユニークなインドカルチャーを日々発信しています。
今回は、Merthi Coffeeがお気に入りのカフェや飲食店を情熱とともにお届けしていますマガジン『美味しいコーヒーに出会える事情』シリーズです。


コーヒードリンクメニューのひとつ、“ フラットホワイト ” は、みなさんしっていますか?コーヒー好きのかたならしっているかと思います。


フラットホワイト Flat White

『 フラットホワイトはオーストラリアやニュージーランドで一般的なエスプレッソベースのコーヒーである。 エスプレッソにきめ細やかに泡立てたスチームミルクを注ぎ、エスプレッソとミルクがよく混ざり合った飲みやすいコーヒーである。(Wikipediaより)』



なるほど。
エスプレッソとミルクなのは、わかった。じゃぁ、ラテやカプチーノとなにがちがうねん!ですよね。
わたしたちコーヒー業界のにんげんでもフラットホワイトのとらえ方はそれぞれあるくらいなので、もぅもはや定義はあってないようなもののような気がします…。オーストラリアやニュージーランドで一般的、とありますが、今はアメリカや、なんだったら、インドでもわりと定番メニューです。

ほんなら、結局フラットホワイトってなんやねん…。
気になりますよね。
飲んでみたいですよね、本物のフラットホワイト。

Coffee Roughnecks

https://m.facebook.com/coffeeroughnecks/
営業 : 平日 8:00-15:30 /  週末 10:00-16:30  火曜・祝日定休日 ※ 現在営業日時の変更があるようなので、詳しくはInstagramでご確認ください
場所 : 〒550-0015 大阪府大阪市西区南堀江3丁目3−12




こちらのコーヒーショップの店主さんは、ニュージーランドで13年間すごされて、現地の飲食店での勤務経験もおもちなんです!お客さんがひっきりなし、おおきなエスプレッソマシンで同時に何杯もコーヒーいれて、ワイワイガヤガヤ、現地仕込みの腕前をおもちなんです!



ていねいにスチームされたミルクフォームは、あまりのきめ細かさでツルンと光っています。しっかりめに焙煎されたコーヒーとミルクの相性は、一度飲んだら必ずリピートしたくなる美味しさです。



最近は、あちこちにカフェや自家焙煎コーヒー店があり、どこでもコーヒーがのめます。コンビニでもやすくておいしいコーヒーが買える時代です。コーヒーという存在がかなり身近になってきたので、忘れてしまいそうになるんですが、コーヒーは、ひとつとして同じ味はないんです!焙煎する人、抽出する人でも味わいはかわります。そして、エスプレッソなのか、ドリップコーヒーなのか、ブラックなのか、抽出するツールによっても味わいがかわります。ミルクと合わせるのか、アレンジコーヒードリンクなんかもあったりして、楽しみかたは無限大なんです。
一見するとどこにでもあるメニュー、「フラットホワイト」だけど、Coffee Roughneckさんのフラットホワイトは、焙煎と抽出、そして、スチームミルクは、“どこにもないここでしか味わえない逸品” なんです。

絶品フラットホワイトと、フレンドリーでユニークな店主さんに会いにぜひいってみてはいかがでしょうか?



ここまで読んでくださってありがとうございます。
Instagramもしています、ご興味ある方はのぞいてみてください
https://www.instagram.com/merthi_coffee_2017/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?