ヨガ900時間ティーチャートレーニング ー Day 20

8月24日(月)

コース4週目に入りました。

アーサナよりも座学中心の印象ですが、体にもうれしい変化が起き始めています。私は高校生の時に右肩を怪我して以来、左肩と比べて右肩が動きにくいという悩みがありました。

ヨガでゴムカーサナという片方の手を肩の上から、もう片方の手を下から背中に回して両手の指をひっかける動きがあるのですが、左右差が大きく、右手を下から背中に回すのが非常に苦手で全然手が届きませんでした。これがなんと先週の中頃からしっかりと届いて指をひっかけられるようになりました。これまで全然できる気がしないくらいだったのに。不思議ですし、嬉しいです。

本日の学び

・Asanas

Surya Namaskar(一つのアーサナではなく、複数のアーサナの一連の流れ)

Vrshasana - 生殖機能の改善と性欲のコントロールという一見相反する効用があるのだとか