見出し画像

インドで賄賂を求められた話

こんにちわ! 宇佐美健一です。
数ヶ月ぶりの投稿になります。よろしくお願いします!
最近は自社アプリの開発に励んでおりnote全く書けませんでした。

インド留学プラスではインド現地法人を経営してます。
現地法人経営のため、私達日本人だけでは難しいと考え現地コンサルタントと一緒に経営してます。

経営のための手続きの最中、突然コンサルタントからメッセージが来ました。

内容は「GSTというサービスを提供するために必要な手続きには賄賂が必要」でした。

GSTは税に関する手続きで国や政府系のお仕事になりますが、それでも賄賂は今でもあるみたいです。

いくらか聞いてみると

3000 ~ 5000ルピーでした。2024年7月時点だと1万円ほどです。

支払った方が良いか再度コンサルタントに確認したところ、払わないといけないけど、交渉してみるとのことでした。

現地法人ですが外国人経営の場合は賄賂が発生しやすく細かい手続きのたびに支払う可能性があるとのことでした。

今回は支払うかもですが、交渉は今回だけにして欲しいなど話してくれるそうです。現地の方と組む事は大事だと思いました。

ちなみに、最近ではオートリキシャ(タクシー)の賄賂はほとんどなくなりました。Uberやアプリで予約から支払いまで完結できるようになったからです。インドのITは流石だなと思いました。

弊社ではインド現地法人設立や現地活動のサポートも行ってます。
また、インターンも募集してます。賄賂な体験もできるかもです笑
ご興味のある方はお気軽にご連絡ください。


宇佐美健一




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?